畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

入替

2017-02-07 17:38:21 | 農作業

2月7日(火) 

今日も張れるが、風は冷たく強い。記帳は続けてやったほうが能率が良いと、口実に、朝からパソコンの前に座る。昨年一年間の売り上げを、販売集計帳にまとめる記帳に移る。ほどなく、農機店から、コンバインの整備ができたとの連絡。これから納車したいとのこと。家にいるからいつでもということで、すぐにやってくる。昨年の収穫は、泥田の中で、機械に無理をさせたから、2年連続での整備になったが、依頼してあった。部品の交換などもあり、かなりの出費になるが、しょうがない。でも、おかげで、出庫の時の泥だらけから、ピカピカに磨かれて、帰ってきた。

午後は、予定を変更して、格納庫内の機械の入れ替え。コンバインを一番奥に据えて、今まで奥にあった、畔付け機、ハローなど、これから使う機械を手前に移動させる。狭い内での入れ替えなので、かなりの機械を動かしてで、結構の時間がかかる。

4時過ぎには終わり、それから、記帳のほうに戻る。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記帳続き | トップ | 薪準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事