畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

強風

2015-03-13 18:42:05 | 農作業

3月13日(金) 

花畑。ニンジン、大根、ゴボウなどの畝立マルチ張。95センチ幅のマルチフィルムを平畝に張る作業なので、小型管理機を使う。畝立機の場合、土を盛って、畝を上げる場合は良いが、畝を上げず、平畝の時は、思い通りにできないので、小型管理機で、肥料を鋤きこんだ後、タイヤ跡のくぼみにフィルムの端を押し込み、土で抑えるやり方で、マルチ張をする。しゃがんで、フィルムを伸ばし、鍬で、土を寄せるので、時間がかかるし、体もきつい。しかし、仕上がりは思い通りだし、きれいに張れる。一日作業で、疲れた。

今日も風は強い。嵐のような風ではないし、南寄りの風なので、それほどの冷たさはなく、薄着での作業だが、肌には冷たいし、何よりも、肥料は舞うし、飛散もする。延ばしたフィルムもはためき、作業がしにくい。ヒュウヒュウという風音が耳にうるさく、うっとうしい。そよ風くらいは、気持ちよく許せるが、強風は邪魔だし、嫌いだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 点検 | トップ | 小雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事