畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

雨後

2009-04-15 19:44:20 | 農作業
4月15日(水) 

昨夕より降り始めた雨は、早朝には止み、朝陽がまぶしい。夜中の雨は、本降りだったようだ。雨量はかなりだ。連れ合い曰く、風も強く、嵐だった。私は、全く気付かづ、ぐっすり、だった。
久しぶりの、恵みの雨。田んぼと畑をまわる。水の少なかった田んぼも、たっぷり。畑も水分を吸収し、潤っている。ダイコンは、ほとんど発芽。ゴボウも発芽始め。葉物類もパオパオの下に、目を凝らすと、ぽつぽつと、双葉が開いている。この雨で、さらに促されるだろう。
田んぼの草刈り。ハウスの進入路のダスト敷き。
夕方、時間が空いたので、畑に。スティックセニョール(ブロッコリーの品種、商品名)の苗を植える。虫対策に、パオパオのべた掛け。ついでに、発芽したばかりの大根にも、かけてやる。ジャガイモの芽かきをしていない。この暖かさで、ぐんぐん伸びている。少しだけでもと始めたら、あとを引き、一畝終わらせてしまう。暗くなり、手元もよく見えないほどになり、蚊の様な虫が、顔の周りにうるさい。もうそんな気候になるのだ。帰路に就く。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九十九里へ | トップ | 土寄 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事