畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

半夏生(はんげしょう)

2008-07-01 20:11:00 | 暮らし
7月1日  のち いちじ 

午前中は畔の草刈り、モアで。
午後は畑。ズッキーニの収穫。今がピークだ。毎日30~50個位取れる。が、同時に実を切り取った跡が大きいため、雨に打たれたり、湿気のためカビが生えたりして、病気になる。また、切り取った跡が傷口となり、頭が折れてしまう株もある。アーチで雨よけしてやれば、いくらか違うかもしれないが。
トマトの畝間の草取り。畔の刈り草を一輪車で集め、軽トラックで運んできて、草を取った畝間に敷く。防草のためと、夏の地温の上昇を抑えるため。

今日は「半夏生」だそうだ。言葉は知っていたが、意味は分からなかった。夏至と関係あるのかな位の知識だった。
今調べてみて、へえーと納得。暦は、農業と深く関わっている。
この日までに、田植えを終わらせ、(野菜の植え付けなども)、少し骨休みをして、これからの暑い夏の農作業に備えなさいという日。そのために、この日は農作業をしてはいけないという日、なんだそうだ。
しっかり農作業、しちゃった。

畑のわきのアジサイ垣


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子猫三匹。 | トップ | ゴボウ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の名とばかり… (S.K.)
2008-07-02 09:08:44

半夏生は植物とばかり思っていましたので、労働休業の日と知りびっくり仰天。しかし、調べたら植物の名でもよかったので、安心しました。

それにしても、休んでよい日にしっかり働かれたとは、えらいです。きっと、佳きことあるでしょう!
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事