畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

畔付

2009-03-18 19:30:08 | 農作業
3月18日(水) 

晴れて暖かな一日。風は強いが、寒さを感じない。
一日田んぼ作業。畔付機を装着したトラクターを積んで、田んぼへ。終日、畔付け。三か所、120a強終わらす。トラクターの移動のほかは、トラクターの運転。脇や後ろを見ながらの運転で、不自然な姿勢を続けるので、疲れる。
その上、最後に作業した田んぼで、作業を終えて、ユウターンしようとしたとき、ちょっと柔らかい土の所だったから、はまってしまった。あがいたがもう駄目。水が入っていれば、土はくっつかないが、水がないので、タイヤは、泥のドーナツに。家の近くなので、いろいろ持って来て、脱出を試みるが、だめ。暗くなったので、諦め、明日の仕事にする。
機械の弱点が出ると、どうにもならない。

トラクターで、スタンバイ


田や畑の花 スミレ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 準備 | トップ | 脱出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事