畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

農産加工

2010-01-17 18:47:11 | 暮らし
1月17日(日)   ときどき 

今日は、何もしないで、過ごしてしまった。朝は寒く、外に出るのが嫌になり、パソコンの前で、事務処理。昼食時、連れ合いが、「今日の駅伝は何チャンネル?」の、呼びかけで、三時ころまで、テレビ観戦。もう外は、陽も斜めから。みそ作りの麹用の精米を、一俵分下だけ。
ベーコン作りで、真空パックができなくなり、不自由していたが、家庭用でない、業務用の真空パック機を欲しいと思っていた。しかし、ベーコンくらいの大きさを処理できる機械は、かなり高価で、手が出ない。そこで、業務用の、吸気式の密封包装機を見つける。金額的には、かなりするが、農産加工品作りには、何かと便利に使えそうだ。ネットの検索で、なにやかやと、二時間ほど調べ、見積もりを取る手配をする。
我々二人、これからは、体力も弱くなっていくだろう。今日も、寒さで、外に出る気力を無くしたし。これからは、今まで、無駄にしていたような、農産物を、加工して、保存していくような、体力をあまり使わない農業を、取り入れる必要もありそうだ。そのためにも、ある程度、機械設備を導入してゆかなくてはならない。
出荷できないダイコンや、余分な大根を、切干にしているが、こうしたものも、吸気パックにしておけば、保存性は上がる。そして、野菜の少ない、端境期に、利用もできる。このような方向も、少し考えて行く必要が、ありそうだ、などと、老夫婦の会話。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片づけ | トップ | ソラマメ中耕除草 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事