畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

中耕

2015-06-02 19:28:29 | 農作業

6月2日(火)   のち 

小型管理機を荷台に、花畑。明日は雨。今の畑は乾き気味。畝間の中耕をやっておくと、だいぶ草を処理できるだろうと、選択する。畝間は小さい草や、10㎝ほどに伸びてしまった草などが、かなり生えている。今のうちに処理しておけば、かなり楽だ。もう10日もすぎると、中耕では、かなりの割合で、再生してしまう草が増えてくる。好いタイミングで、作業したことになる。午後も引き続き、そして、進入路の草も伸びているので、モアも運び草刈り。

早めに引き上げ、家の畑の中耕もやってしまう。里芋と、自給用のナスなどを育てている。

その後、家の周りの刈草や、先日の共同作業で刈った草が、ある程度乾いているので、我が家の周囲の農道などで、刈り草燃し。よく燃えるので、ついつい火をつけ続け、7時近くなってしまいとする。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まとめて | トップ | たっぷり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事