畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

駅伝

2010-11-14 18:30:29 | 暮らし

11月14日(日)  

一日曇り空だが、気温は、それほど低くならず、過ごしやすい。午前中は、ソラマメの定植。250本強植え付ける。

小さなソラマメの苗

植付の終わった畝

午後は、納屋建築。

晩秋から、冬にかけては、駅伝の季節だ。二人とも、駅伝ファンで、テレビ中継があるとみてしまう。正月は、のんびりと、テレビの前に座り込むが、それ以外の日は、そうもいかない。が、だいたい、実況は、昼から始まり、二時間半くらいだから、昼休みを少し長くとるくらいの気持ちで、見入ってしまうことが多い。今日は、東日本女子駅伝だった。家に入ると、連れ合いがチャンネルを合わせてあった。昼休みの一時をかなり回るころになると、襷の受け渡しを見終わると、作業場に行き、米の精米などの作業をして、ころ合いを見て、再び、居間に戻ったりを、繰り返す。連れ合いも、配達のタマゴの掃除や、パック詰めをやりながらの観戦だ。

実況が終わると、外に出るが、暮が早くなった今、二時間ほどしか作業はできず、捗らない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小屋組み | トップ | 検診 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事