畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

外泊

2013-12-17 19:44:49 | 農作業

12月17日(火)  いちじ 

午前中、機械の修理に来てくれる。あまり具合は良くないが、とりあえずはエンジンがかかる。どこをどう修理したわけでもないのにと、社員も云う。機械とは、よくこの用になるものだ。昔、私も設備会社に勤めていた時のことを思い出す。具合が悪いと云うので、修理に伺う。しかし、何もしないのに、正常運転をする。点検してみたので、これで様子を見てくださいと云うしかない。そんなことを話題にしながらの修理だった。

その後、秀畑。ジャガイモ収穫。午後は、野菜の収穫。ダイコンは、花畑のものに変わる。土質の違いで、秀畑のものは、きれいに抜けて土は付かない。しかし、花畑は、ダイコンにべったりと土が着いたまま抜ける。その土は払うぐらいでは落ちない。畑の場所によっても違い、東寄りのニンジンの方はそれほどでもない。しかし、西の方は粘土質が強い。10数mでこれだけ違いがある。家に帰って、水洗いをするしかない。

夕方、薪作りを少しやる。

連れ合いは、今日、一泊の外泊。4時ころに帰ってくる。明日のタマゴのパック詰めや、家の片付けをやってくれる。明日も、出荷を手伝ってくれると云うので、今日、私は、出荷の準備はしなかった。明日、の夕方、病院に戻り、木、金と検査をして、その結果に寄り、今週中に退院となるそうだ。

そして、早速、夕飯のリクエストは、混ぜ寿司。買い物に行き、ついでに刺身も仕入れてくる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大豆 | トップ | 選別 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事