畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

枝豆捥ぎり

2014-11-12 18:35:45 | 農作業

11月12日(水)   いちじ 

出荷の手伝い。といっても、枝豆の調整のみで、半日が過ぎた。在来の枝豆の実付はあまりよくなく、実のはいらない莢や、ふくらみの良くないものが多くあり、整理が大変だ。さやを取りながら、よいものと悪いものを選別する。あまりよくなくとも、捨てるに忍びないと思うから、ついついとってしまう。そんなものを取らないで、よいものだけをとも思うが、なかなかできない。出荷用の倍もの不良品をもぎってしまっていた。よいものを量り、しゅっかようのふくろにいれおわると、もう昼に近かった。

午後からは、壁張工事。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壁張 | トップ | アコーディオンカーテン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事