畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

初荷

2013-01-03 15:54:16 | 農作業

1月3日(木)   ときどき 

箱根からの復路はまだ始まったばかり。が、今日は、日常の第一歩でもある。軽トラックにエンジンをかける。築地市場は、4日が初せり。築地場外も、初仕事。我が家からの野菜も、4日の朝に届けなければならない。初せりの前日が、我が家の初荷。特別初仕事だ。今年は、都合2軒の出荷だ。

昨日、冷蔵庫内が冷えていないのに気付く。冷凍庫は動いているが、冷蔵室用のコンプレッサーは、働いている音がしない。10年くらい前に、中古をもらったものだから、寿命かもしれない。悪い時の故障だ。庫内は、正月用の食べ物がぎゅうぎゅう詰め。買い置きものに、頂き物が加わり、満載だ。一部は、予備の冷蔵庫や、保冷庫に移動する。無駄にはしたくないし、心のこもった食べ物も多い。その上、この新年は、暖かい年明けで、気温も高い。

畑と、家電量販店に行かなければならない。二つの用を済ませ帰ってくる。二つの荷物を作り終えると、正午のチャイム。三が日目は、ここから始まる。テレビ中継は、最後の山場。ゆっくりとゴールまでを見ながら、最後の非日常を楽しんだ。

大晦日と新年初日は、暖かい穏やかな晴天だった。のんびりと、テレビ映画と、駅伝中継、そしてアルコールに浸る。新年二日目は、晴れるが、嵐とも思えるような強風。箱根へと走るランナーたちを、相当に困らせたようだ。その強風は、今朝の明け方まで続いた。

2013年、どんな一年になるのだろう。

元旦、ニュウイヤー駅伝とソラ

      

二日、箱根駅伝はそろそろ飽きてきて

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 | トップ | 冷蔵庫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事