畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

たまった。

2017-06-20 19:08:31 | 農作業

6月19日(月)  いちじ 

うれしい気持ちで、田回に出かける。雨は夜のうちに上がったが、20数㎜は降ってくれたようだ。我が家の空き缶雨量計にもちゃんとたまっていた。土曜日にポンプで組んだ田んぼも水手からあふれ出すくらいに、満々の水。天水頼みの隣集落の田んぼも、いくらか、背が出ているところはあるが、一安心ぐらいには、水を湛えていた。これで、一息付けた。

午前中は、そのまま田んぼの草刈り。5枚のところの大土手のり面の草を刈払機で刈る。暑く、休み休みやっても、疲れ、足が疲れる。

午後は、花畑。梅雨空がやってくるだろうとの予報を信じ、その前に耕したい。前作のマルチフィルムを撤去、モアで、草も刈っておく。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮薙 | トップ | トラクター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事