畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

正月事始

2010-12-16 18:33:48 | 暮らし

12月16日(木) 

一日どんよりの曇り空。こんな天気だと、気分的には寒い。全国的に、寒い一日と云うが、外で作業していると、それほどの寒さを感じない。風はほとんどないし、冷気と云う感じではない。連れ合いは、朝8時ころから出かける。帰りは夜なので、生き物係をすることになる。

花畑     昨日の続きで、ヤーコンを貯蔵。埋め戻した土がこんもりしているが、その上に、ビニールシートを被せる。冬の間は、雨は少   ないはずだが、貯蔵穴に、雨水が滲みて、溜まってしまうようだと、腐る原因。雨の浸みこみを防ぐため。

宮畑     こちらは久しぶりの出勤だ。大豆を植えてあるだけなので、しばらく放っておいた。収穫前に。草を刈らなければ。二時間ほど草刈。大豆は、ほとんど枯上がっている。急いで収穫だ。

今、餅つき機をセットしてある。正月用の餅は、30日に搗く。もち米の注文もあり、昨日は、三袋を精米しておいた。餅の注文も取ったので、出荷する前に、今年のもち米の試食をしておかないと、と思い、今朝、もち米を洗い、水に浸けておいた。先ほど、機械にセットして、蒸すスイッチを入れた。蒸しあがると、けたたましいブザーが鳴り、搗くスイッチを入れろと催促する。もう30分ほどになる。そろそろ、蒸し上がるだろう。正月の準備を始める、「正月事始」と云う日があり、13日がそれで、あった。ニュースなどでも、各地の行事を放送していたが、本当に、今年も、わずかになってきた。正月の準備をやりながら、やり残しの無いように、今年を締めくくらないといけない。

アッ!、ブザーが呼び始めた。でわ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベーコン作り | トップ | 大豆収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事