畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

防寒トンネル

2007-12-24 19:23:02 | 農作業
今日は

かなり遅れてしまったが、定植してあるレタスに防寒用のトンネルをかける。
温暖な地といっても、霜も降りるし、氷点下になる日もかなりある。レタスは防寒しないと大きくならない。
トンネル用アーチを刺しポリシートをかけて、パッカーという道具で所々、アーチに止める。アーチの脇にくいを打ち、ポリ紐でシートが飛ばないように縛って出来上がり。
完成したトンネル


この秋はレタスを含め、キャベツなどの苗つくりに失敗し、まだ収穫にいたっていない。その上、台風で防虫トンネルが飛ばされ、定植済みの苗をかなり傷めてしまい、欠株も多く、生育もよくない。
ブロッコリー、カリフラワー、芽キャベツは生育が悪く半分くらいの大きさだ。これでは、蕾がついてもかなり小さいままだろう。白菜やキャベツは大きくはないが、それなりに結球し始めている。年明け後しばらくして収穫できるだろう。
この防虫トンネルの中で一生懸命育っています


作業 休耕田草刈
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のんびり | トップ | 草刈 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (みやび)
2007-12-24 20:05:26
こんばんは!世田谷のHNみやびです。おわかりいただけますでしょうか?いつか家族でお伺いしようと思いながらなかなか実現できず、申し訳ありません。
このブログで畑等の様子を「見る」ことができるのはとてもうれしいです。

毎年クリスマスイブにはミートローフだの、何とかグラタンだのと洋風で頑張ってみたのですが、私の腕もダンナ&息子の舌も共に問題有りで、今年は「無理せず確実に美味しく食べられる物=和食」で落ち着きました。鍋には送って頂いた水菜とネギをたっぷり使わせて頂きました。

そろそろハムとベーコンの季節ですね。楽しみにしています。あのベーコンがないとスープが美味しくできないので(逆に言えばあのベーコンさえあれば美味しいスープができる!のです)。
返信する

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事