畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

干害

2019-08-16 18:14:46 | 農作業

8月16日(金) 

降ってもおかしくないような曇り空だが、雨は全く降ってくれなかった。南風が強く、気温も高く、根が水分を吸えない作物たちの葉や茎からは、容赦なく水分を奪ってゆく。花畑は、全滅に向かうだろう。次に向けての準備をしなくては。

午前中は、ハウス内。植え付けたキュウリの苗は、半分近く枯れてしまった。病気で、根元が腐ったりもあるが、暑さのせいもあるだろう。残っていた苗を10本ほど追い植をしたが、かなりの徒長苗。根付いてくれるか心配だ。育っている苗の誘引結束、整枝をしておく。

午後は、花畑に行く。最後のフィルムを撤去する。マルチフィルムを張ったままでの草刈りは、かなりの高刈だったので、畝の間の草をモアで、再度刈って、みじかく、細かくする。長いままだと、ロータリー耕で苦労するから。

夕方、帰ってから、カリフラワーと、ブロッコリーの種まき。各、128トレイにひとつづつ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルチ撤去 | トップ | 猛暑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事