畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

ハウス移動

2016-12-10 18:35:26 | 農作業

12月10日(土)  いちじ 

出荷作業は午前中に終わらせる。連れ合いは、午後から出かける。

午後、サトイモの収穫を終わらせた、鶏舎脇の畑を耕す。現在、ハウスを建てている家の前の土地を返さなければならなくなった。小さな変形の水田で、もう30年ほど前から借りていた。脇に古いかやぶき屋根の家があり、その家の持ち主が、地主だ。といっても、そこには住んでいない。私たちが、移住するだいぶ前から、県内の流山のほうに住み、土地だけを所有していた。

その地主が、宅地を処分することになり、購入希望者が、変形の農地も一緒に買いたいということになった。こちらは水田なので、農地の転用をすることになる。長いこと便利に使わせてもらっていたが、ハウスを移動させなければならない。我が家での移動先は、鶏舎脇しかない。少々小さくなるが、しょうがない。今後縮小していくには、よい潮時と、この冬に、移動しようと思う。

イモ類保存の断熱スペースづくり。断熱材で、畳一枚分の、高さ45センチほどの箱を作る。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土落とし | トップ | 作業日記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事