畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

2007-12-15 19:09:26 | 食事
今日は 

海のある町だから、近所には親戚が漁師だという家もある。魚が多く上がったときには、届けられる。そんなときには、私たちにも、おすそ分け。時には2,3軒から同じ魚をもらうこともある。
先日も、「鯵をもらってきたから」と、あがったばかりの新鮮な鯵を頂いた。夕食はなんにしようと思っていた時で、これ幸いと、たたきと、塩焼きに決めた。しかし、どさっともらった鯵は15匹。今日だけでは食べきれない。残りはとりあえず、えらと内臓を取って、タッパーに入れ冷蔵庫に。鯵三昧の日が続きそう。
翌日はムニエル、昨日はから揚げにした。小鯵なら大量にから揚げにして、南蛮漬けや、マリネは大好物なのだが、それには少々大きすぎる。
今日は、オイル焼きにして、たっぷりの大根おろしに、橙を搾ったポン酢かけにしよう。出荷残りの野菜で、ホウレン草のバターいため、菜花のおひたし、カブと大根、人参に昆布のえびすめを加えた即席漬物。それに、娘が送ってくれた、明石のたこわさ。今日もうまい酒が飲めそうだ。

畑の野菜 春菊


作業 出荷 ジャガイモ収穫終わらす
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモ収穫 | トップ | バスツアー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食事」カテゴリの最新記事