畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

ドリップコーヒー

2024-10-03 11:27:53 | 暮らし

10月3日(木) 昨日暗くなってから、☔、かなりのまとまった雨量。いまも、どんよりとした ☁

2日(水曜日)昨日、午前中は出荷作業。とはいっても、品物のない今は、何人かにはお休みをもらい、のんびり始めて、昼には終わる。

午後は、花畑。農機店にトラクターを回送してもらう。モアを荷台に乗せ出かける。ついこないだ刈っておいたと思ったのに、雨と温かさのせいで生育の良い草。

耕す前に、ざっとモアを走らせる。スピードは緩いが、歩くことは疲れる。息苦しさと、足の疲れ。モアのハンドルを握っているので、歩行だけよりは長続きはする。モアが杖代り、といったところか。ただ歩くだけが、一番きついから、モアのハンドルを杖代りに、ゆっくりリハビリのようで、運動量も少ない。

引き続き、ロータリー耕。こちらの作業は、トラクターの運転。車の運転同様、冷房車内で、ラジオを耳にで、仕事になる。この間、結構な雨量なので、土は湿り気味で、種類を落とすには最適な状態だ。いい加減放置状態の畑仕事。遅れを取り戻すことはできないまでも、少しは何か作付けしないと、と思いながら、まぶしい夕日を追いかける。

昨日の、明日の予定のスケジュールは、午前は刈払機を用意して出かけ,隣との境に高く育っているセイタカアワダチソウを処理して、と思っていたが、降るか降らないか程のどんより空に、気勢をそがれたか、作業着に着替えることなく新聞をたたんだ後は、部屋に戻り、PCの前に腰を下ろしてしまった。どうも気が入らない。と、この間、インスタントをカップに入れるだけだったが、久し振りでミルに豆を入れって、ドリップコーヒーを、運んできたところだ。

さて、午後からは、????? ❓

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20数年ぶり? | トップ | 裸眼で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事