ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

板井原集落(前編)

2007-10-01 23:45:32 | Weblog
※ 六尺道にて。
  クリック♪


以前から行ってみたかった 板井原集落(イタイバラシュウラク) を目指す。
朝8時前に出発。

いつものCDが飽きたので(メンドクサガリの我々は、1度セットしたCDを1,2ヶ月かけっぱなしで聴く)河島英五に代える。
吉川(ヨカワ)を過ぎ滝野社1C付近に差しかかると、先日訪ねたナイルのラクダが見えてきた。
空は一面、虎斑模様の雲。

揖保川PAで休憩。
「アチャ~、何もない。 トイレだけや」

9時10分、作用(サヨウ)ICに到着。
高速を降りて373Rを走る。 すぐに平福。
「あ! アブナイ!!」 いきなりNが叫ぶ。
イタチが目の前を横切ったようだった。
間もなく岡山県 美作(ミマサク)市
‘宮本武蔵生誕の地まで5K’ の看板が現れる。
岡山県立大原高校、西粟倉村を過ぎ、9時35分に 『あわくらんど』 到着。
真っ青な空、気温は19度。
梨がオイシソウだったが、これは帰りに買う事にする。
ねぎみそせんべい だけ買ったあと、Nが2回トイレへ行って出発。

志戸坂トンネル、駒帰(コマガエリ)トンネル、若杉トンネル、美杉トンネルと抜けると智頭町。
馬渡瀬橋(ウマワタラセバシ)を越えると、左手に渓流の始まりが見え出す。
53Rをまっすぐ行くと、山の中腹に ‘恋山形’ の赤い文字。
‘杉の町 智頭’ の大看板も現れた。
智頭中学校を通り過ぎると ‘用瀬(モチガセ)まで11K’ の標識。
広くなってきた川に、『千代川(センダイガワ)』 と書かれた大きな看板が出る。

智頭トンネルの手前でストップして地図を確認。
よくわからないので、道路沿いの小さな畑を耕しているオバアサンに聞いてみた。
「板井原集落? あの高い山の中ですよ。 警察の手前を左に曲がって、どんどん山の中へ入っていったところです」

警察の手前のガソリンスタンドの横を曲がると、そこが板井原集落へ続く 『林道板井原線』 の始まりだった。
舗装はされているもののかなり細い道だ。
対向車が来ないことを祈りつつ(1回だけ対向車と出合ってかなり手こずる)そのままグングン登っていく。
左はガードレールがほとんどなくて、下を見るとかなり怖かった。

ネットにも出ていた 『板井原隧道』 に差しかかる。
細くて短いトンネルを抜けてすぐのところが、板井原集落の駐車場になっていた (続く)
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 797        クリ... | トップ | 799      板井原集... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうやって、みつけはるのですか? (いけだ)
2007-10-02 09:21:32
ルンさま
先生の写真をみて、昔の日本のよさが荒らされずに残っているなあと思って、眺めていました。
初めて知りました。こんなところがあったとは・・・・

さて、ルン様質問です。
いつも感心するのですが、どうやってしりはるんですか?
凄い知識と情報と思っています。
私もいきたい!と思いつつ、なかなか時間がとれないのですが、ブログをみて、どうやったらいけるのか・・と思いました。
いつかいきたいので・・・・
      鳥取のその場所まで
先生は私と違って方向音痴ではないようですので・・・・
私は本当にひどい方向音痴で、
疲れていると、神戸行きなのか。京都いきなのか、
よくわからなくなるのです。
返信する
Unknown (osaki)
2007-10-02 23:46:39
ここの村人は、やはり、「ちょんまげ」でしょうか
返信する
大変なことに・・・ (ikeda)
2007-10-03 00:13:50
あの、また個人的な話ですが、
実は、昨日購入いたしました、盆栽

これがよく水をのんでくれまして・・・・
すぐになくなるのです。
それで、自宅に戻ってまずコケの湿り具合を見て、
ああっとおもって、水をやり、
また、しばらくすると、きれいに水を吸っているので、これはこれは、大変でござりまする。と思って水をやり、ちょっと世話が大変だということがわかりました。
自分の世話だけでも大変なのに、どうしょう・・・と思っています。

ということで、
今からまた盆栽の状態をみて、ねます、
ルンさま
おやすみなさい
返信する
いけださま (ルン)
2007-10-03 00:39:51
ドライブの行き先の決め方

月並みですが、新聞記事やネット、「るるぶ」、地図などを参考にします。
で、ここが大事なのですが・・・・・
メインからちょっと外れたところに結構おもしろい所があるのです。
Nに言わせると 「人が来なくて力になりたいような所」 だそうです。

板井原集落への道は少し判りにくいです。
林道への入り口、警察(智頭警察?)の横を入るところがメインだと思います。
あと、林道自体も細く狭いので、天気の悪いときは避けたほうが良いでしょう。

あと、盆栽の調子はいかがですか?
やっぱり大変なんだなーと、思わずアハハと笑って(スミマセン)しまいました。
それにしても、盆栽ひとつでここまで慌てふためくイケダ様は、きっとイイ人なんだと改めて思いました
返信する
osakiさま (ルン)
2007-10-03 00:55:38
こんなんがありました。
私は ‘岡っ引き’ だそうですが・・・
なんか不満

http://www.remus.dti.ne.jp/~tshioiri/uranai.html
返信する

コメントを投稿