ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

    おめでとう!  ロジユニ&横山ノリ&澤田四段

2009-06-01 10:04:59 | Weblog
たった今まで打ち込んでいたブログが全部が消えてしまう (理由わからず。 Nも同様)
もうきょうはヤメようとも思ったが、となりの部屋で1から奮闘しているNを見ると、さすがにゴロリとショップチャンネルを見るワケにはいかない。
仕方がないので、ごくカンタンに書き直しだ。


きのう(5月31日) は、Nが ‘澤田新四段誕生記念激励会’ 出席のため、8時過ぎに家を出る。
そのあと阪上1級、西田三段が来て将棋教室。
こういう時に限って子どもの参加人数が多く、心配なので私も見学する。
いつものごとく最初は静かに始まるが、そのうちだんだんと賑やかになってくる。
和室では、盤を挟んでふざけて駒の弾き合いをし、「角がなーい」 「飛車もなーい」 「歩も足りなーい」 

「見つかるまで探しなしゃいっ!!

私の怒声に恐れをなしたか、数秒後には40枚の駒が無事に並ぶ。


お昼は、「たっきー(西田拓也)」 「よっしー(阪上善隆)」 とケチャップで揮毫したオムライス。
あまりウレシそうではなかった。
となりの部屋では、午後も連続参加の子ども達がお弁当を食べている。

そのあと2時まで付き合ってミニコープへ。
おしょうゆと豆腐とチョコまんを買ったあと、ダービーを見るため実家へ寄る。
競馬に関心のない父が部屋へ入ってきて、「ほう・・この馬は太っているなあ」 とか 「きょうのは何ていうレースなんだ?」 とか 「この馬を引っ張ってるのが馬主なんだろう」 とかウルサイ。


レースは40年ぶりの不良馬場の中、前走の皐月賞で14着に敗れたロジユニバースの復活劇となった。
15回目の挑戦で見事ダービー騎手となった横山典弘の、スタンドへの深々とした礼。
リーチザクラウンの健闘。
馬券は取れなかったが、いいレースだった。

レース後のロジユニバースと、ヘルメットを外してスタンドへあいさつする横山典弘騎手


PM10時前、Nから電話があって駅まで迎えに行く。
きょうは糸谷五段、大石四段、石川1級も応援に加わり、激励会はずいぶん盛況だったらしい。
地元での主催ということで、関係者の方々のご苦労も並大抵ではなかったと思いますが、皆さま本当にお疲れさまでした。
澤田四段も、将棋に対する純粋な気持ちを失う事なく、これからの長い棋士人生をガンバって生きて欲しいと思います。



オミヤゲのサンマ寿し(絶品!)を二人で食べて就寝。
長い1日だった。




おわり

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1359        第... | トップ | 1361     小野商店街 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~~~~っ! (むくらく)
2009-06-01 12:47:38
えっ、初耳ではなく初見、 『駅まで迎えに行った」
<ルン>様運転なさるのですね、、、何か異常に興奮の私です
返信する
ノリさんオメデトってことで (ドンドン)
2009-06-01 13:20:12
ウインズで馬券買って家でテレビつけると「ドシャ降りです」...イヤな予感..やっぱりナ...それより目黒のほうでヤラレました。来週は...ホーちゃんと豆モヤシ君がんばって欲しいなー
返信する
むくらく様 (ルン)
2009-06-01 20:59:46
>『駅まで迎えに行った」


スイマセン・・・
ただ単に歩いて行っただけです(私は免許を持ってません)
この時は たまたま荷物が多かったので呼び出しがかかりました。


私の唯一の取りえは ‘力持ち’ なのです




返信する
ドンドン様 (ルン)
2009-06-01 21:23:42
岩田さん残念でした (でも、某スポーツ紙に載っていた ‘ガッカリ顔’ は、本当に文字通りのガッカリ顔で思わず吹きだしてしまいましたが


ところで 「ホーちゃん」 はスーパーホーネットの事ですよね。
しかし、「豆モヤシ君」 が、いくら考えても分かりません
ヒョロヒョロにやせた馬なのでしょうか?
ナムルでも検索かけてみたんだけど、やっぱり出ませんでした。


あ~、気になるなぁ・・・・・・豆モヤシ君
(ライブコンサートの事ではないですよね?)




返信する
わーい (ぐり)
2009-06-01 22:42:33
>>ごくカンタンに書き直しだ

えええ!これでごく簡単

十分にルンルン節を堪能いたしました。。。。

「たっきー」と「よっしー」
最高です
返信する
豆モヤシは (ドンドン)
2009-06-02 12:38:35
岩田さんてほんとおもしろい方ですよね。天然で...
豆モヤシは男(藤田伸二)のブログに載ってます。アニキのブロクなんか?!なことになってます。
返信する
ぐり様 (ルン)
2009-06-02 20:49:16
>えええ!これでごく簡単


最近は特に、「きょうはシンドイし、5,6行でいいや」 と思いながら書き始めることが多いです。
それがなぜかダラダラグダグダと尾ひれがつき、気がつけば1時間2時間 (文字打ち、すごく遅い) が経っています。

「たっきー」 と 「よっしー」 は2秒ほどで決めたのですが
拓也だと、やっぱり 「たっくん」 でしょうか?
Nは、「にっしー」 やろと言ってますが・・・・。
どちらにせよセンス悪いですね
返信する
ドンドン様 (ルン)
2009-06-02 21:01:02
>豆モヤシ君。

アチャー!
人間でしたか~!!!


藤田伸二のブログは週1ぐらいで覗いてますが、これは知らなかったです。
それにしても、藤岡 佑介騎手、男前ですね。
ふつう、あの髪型であの表情なら単なるお笑いものですが
顔のパーツの1つ1つが整っているせいか、かえって美少年に見えます。


アンカツさんもあのヘアースタイルに変えたらどうでしょう
返信する

コメントを投稿