ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

572       体調が悪いときのレッスン

2007-01-27 23:30:50 | Weblog

※久しぶりで行ったダイエーのお豆腐売り場にて。
「納豆」 の次は 「お豆腐」 ?
どちらにしても、購買欲は今ひとつそそられない (特にマサヒロ)
クリック♪


昨夜、寒くて何度も目が覚める。
肩のコリと歯の痛みもあり、風邪の前ぶれのようだった。

朝、のそのそと起きだして着替えるがやっぱり寒い。
レッスン室ではエアコンと電気ストーブ両方を使った (子どもは暑かったかも知れない)
最近ふと気づいたことだが、体調が悪いときのレッスンほど喋ることが多いように思う。
(シンドイのに何で口数が増えるんやろぅ) と、我ながらフシギに感じていたのだが、そのワケが最近やっと判った。

体調がよくない時というのは、体力の低下と共に、 「耐久心」 とか 「辛抱心」 というものも欠けがちになる。
要するに、精神的なゆとりが少なくなるということ。

「実際の譜面や作曲者の意図とはかなり異なる演奏」 を平気でやってのける子どもの演奏にジッと耳を傾ける作業は、かなりの辛抱を要する。
これがなんとか出来るようになったのはここ10年ほどのことだが、体調があまりよくない時などは (ムムム・・・それは先週も先々週も言ったことやろう) と、いまだにキレそうになる時もある。
実際にキレることはまず無いのだが、そうは言っても、かかるストレスはかなりのものだ。

そこで無意識のうちに、<ストレスのもととなる子どもの演奏>は極力減らし、代わって自分のオシャベリタイムを増やしているのではないだろうか。
オシャベリタイムのテーマ、内容はその時々によって違うが、多いのは 「子ども時代の不真面目だったピアノに対する姿勢」 「作曲家のおもしろエピソード」 「楽譜の挿絵鑑賞アレコレ」 などなど・・・
プラスになってるかどうかは定かでないが、イライラをぶつけショゲて帰らすよりはマシな気がする。
でも、この方法だとストレスはたまらない代わりに、体力面でのキツさが問題となる。
「レッスン疲れ」 というよりは 「シャベり疲れ」 という感じだ。
そして時おりグッタリと寝転びながら、 (ああ、果たしてこんなレッスンで子ども達は上手くなっていくのだろうか・・) と自問自答するルンルンなのであった

と、何を書いているのかワケがわからなくなってきた (やっぱり熱があるのかなぁ)

で、お昼近くに1階へ下りると、玄関が靴の洪水になっていて驚いた (あとで聞くと、きょうの子ども教室は27名の参加だったらしい)
でも、それにしてはそれほど騒がしいこともなく、まずまずの雰囲気だった。

お昼 (親子ドンブリ) を食べたあと、ミニコープへ行くS4級にオニギリとポテチとお茶を買ってきてもらい、午後はそれを2階へ持って上がって過ごした。

ゆっくり休んで5時過ぎに下へ降りると、愛媛のI君とS4級が将棋が指していた。
待っていたI君のお母さんと久しぶりでオシャベリ。
以前、橋詰君父から聞いていた 「たこばん」 の話に花が咲く。
なかなか食べれないとそれだけでグングンと妄想がふくらむもので、私の頭の中で 「たこばん」 はすでに神格化されてしまっている。
「期待はずれでガッカリ」 ということが無いよう、自分の感情に少しストップをかけた方がいいかも知れない。

夜、みんなが帰ってからラーメンを食べに行った。
安倉の (例のカラオケ店があった地域) 「北野軒」 というお店で初めて入る。
風邪気味のせいか、味がもうひとつピンと来なかった (Nはオイシイと言っていたが)

その後ダイエーで明日の研究会用のカレーの買出し。
お豆腐の棚に様々な種類があってビックリする!
本日の写真のほかに・・・

抹茶豆腐
ほうじ茶豆腐 (Nが買っていた)
黒豆ココア豆腐
天然コラーゲン豆腐
苺豆腐


(・・・・どれも欲しくないなぁ) と思った。


きょうは熊本のT君泊。


おわり
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 571      ポカポカ陽気 | トップ | 573      伊丹再び »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (大分のおじさん)
2007-01-28 00:20:46
暖冬と言いながらやはり一番寒い季節です。お身体お大事に。

確かに体調の悪い時は感情のコントロールも出来にくくなるようです。疲れた時って案外しゃべりますね。昔マージャンをよくやっていたのですが、徹夜して明け方にになると躁状態になっておかしくもないのに笑ったり口数が多くなったりしました。ルンさまは子どもさんが相手ですから辛抱してじっと聴くよりいろんな話をしている方が身体が楽なのでしょうね。

僕は寒いのが苦手なので早く春が来てほしいなあと思います。
返信する
Unknown (osaki)
2007-01-28 09:52:41
男前豆腐店の豆腐は、味が濃いですね。
いつも冷奴で食べています。

いつもは「ジョニー」ですが、今度は「マサヒロ」にしてみます。

商売上手で、ネットでの売り上げも好調なようです。
返信する
お気をつけ下さい (A.H)
2007-01-28 17:18:30
 二日間、のど痛み、そしてのどが治ったと思ったら、二日間鼻水がでて、最終的には鼻水と涙が同時に出て、咳も多少あって、今までコメントを書くことができませんでした。この4日間風呂にも入れず。
 (備考:今日の朝、多少治まった)
 今日も大事を取り、急性鼻炎などの症状に効く薬を飲み、将棋道場には行かず、家にこもる。
 風邪はかかると厄介なので、うがい(お茶がおすすめ)と手洗い(爪や指の間など、細かい所まで行うのが良い)は十分に行ってください。
返信する
気をつけてください!風邪・・ (池田)
2007-01-28 19:09:51
ルン様
本当に、このところの寒さはしんどいです・・・・
今日もしんどいなーと思いながら、料理をつくり、
ぼーっとしながらですので、1回目はめちゃくちゃ美味しくないものが出来上がりました。
ギャーと思うほど塩からいもやしの酢の物になりました。

さて、
子供のレッスン、よ~くわかります。
でもえらいなーと感心しています。
私は多分、昔子供を教えていた頃、顔に出て、むっとしていただろうと、今考えると反省しております。
子供に教えるには忍の一字です・・・・
返信する
大分のおじさんさま (ルン)
2007-01-28 19:21:18
昨夜は本当に具合が悪く翌日が案じられたのですが、朝起きてみるとまあまあだったのでホッとしました。

>疲れた時って案外しゃべりますね

ああ、やっぱりそうなのですね。
確かに、シンドイ時の ‘聞き役’ って、倍疲れる気がします。
とにかく ‘溜める’ より、‘発散’ しちゃう方がラクなんでしょうね。


私は 「寒い」 の 「暑い」 の、両方ニガテな我がまま女です
返信する
osakiさま (ルン)
2007-01-28 19:30:44
「男前豆腐店」 知ってらっしゃいましたか、サスガですね!
私は初めてだったので昨夜ググってみたのですが・・・

このテーマソングがとっても気に入ってしまいました♪ (今も聞きながら書いていて、隣の部屋から 「ウルサイ」 と文句を言われたところです)

今度スーパーで見かけたら間違いなく購入の一手です

http://www.otokomae.jp/index_jpn.html?1
(皆様、ぜひボリュームONで
返信する
A.Hさま (ルン)
2007-01-28 19:43:17
カンペキに風邪の症状ですね。
暖冬と言えども、1年中で1番寒さのきびしい季節に入りますので、暖かくして大人しく休んで下さい。

うがい、手洗いは本当に強い味方ですね。
私もきょう1日、数え切れないぐらい手洗いをしました。
返信する
池田さま (ルン)
2007-01-28 19:58:56
子どものレッスン

ムッとした顔ぐらいで反省されるのであれば、私は一生刑務所を出られぬほど、罪深きレッスンをしてきた女と言えるでしょう


ぼーっとしながらのお料理。

確かに、お料理って ‘集中力’ を欠くとダメですね
やっぱり気合を入れて作った時は 「オイシイ」 と言われることが多いです (滅多にないけど・・)

きょうの晩御飯は、集中して作った 「めだまやき」 でした。
とってもキレイに出来ました
返信する

コメントを投稿