ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

3827   不死鳥ブログ?

2014-10-14 17:31:57 | Weblog
誠に久々なブログ。
一体どのくらいサボっていたのだろう。
書き留めておきたいことは山ほどあったのになあ。


きょうは朝イチからイヤ~なことがあった。
スロージューサーで作ったニンジンジュースを
「でーけた、でけたっ」 と喜びつつコップへ注ごうとすると
液体の上になにか浮いている。

あれ? と覗くと



kumo


ということで、きょうはジュースは取りやめバナナに変更。
それにしても、一体どこから紛れ込んできたんだい?


それから、最近日課となった朝の散歩へ出る。
ところが、しばらく歩きかけたところでポツリポツリ。
仕方ないので、ポストまで行って、そのあとあわてて帰る。
せっかくきのうシャンプーしたばかりなのにな。


帰宅後、クロの世話をしてから二人でS病院へ。
本当はもう行きたくなかったんだけど
予約を取り消しそこねてたので、イヤイヤながらというのが本音。
診察の前に検査だったが、血液検査とばかり思いこんでいたら
なんか全然ちがう場所だった。
検査室を出入りする看護婦さんに、「えっと、きょうは採血じゃないんですね」 と恐る恐る尋ねると
ABI検査(だったかな?)とかいうものらしい。

(なんなんだろう、ABI検査って・・・)

心の準備のできていない私は、軽くパニックに陥る。

どうしようと思いつつ、ふと廊下のかべに目をやると、はり紙が数枚。

(あっ、検査の説明だ!)

思わず駆けよって眺めると
検査着姿の男性が、機械から飛び出た細い管を体のあちこちにつけ、仰向けに横たわる図が目に飛びこむ。
そばには
「照明を落とし室内を暗くして」 の文字が

ここらから突然息が苦しくなる。
もうダメ、パニックだ。
即刻逃げだすしかない。

が、すぐ後ろのソファーにはNがいる。
さすがに不可能か。

ああ、絶望


仕方なく、その続きに目をやると

「ゼリーを塗ってどーたらこーたら」

ヒヤリとした感触が不安に拍車をかける。


その次は

「朝から絶食でなんたらかんたら」

(え? 絶食??)

いやいや、そんなこと全くきいてないし。
それに、もし聞いてたとしても
現実に、きょうは朝からどっさり食べてるんだから検査は100パーセント不可能だろう

安心しつつソファーに腰をおろし、となりのNに
「ねーねー、朝から絶食じゃないと検査できないんだって」
「私、あんなにたっぷり食べてるからムリだよねー♪」 と伝えると
ワケの分からない表情をされる。 


が、ホッとしたのも束の間、数秒後、他にも張り紙があるのに気づく。

再び腰を上げて見に行くと・・・・これも似たような図だが、説明が若干ちがっている。
こちらは照明を落としたり、絶食ということは無いようだ。

(ああ、私はこっちなんだなぁ)と、安心したようなガッカリしたような気分になる。
とにかく、暗いとこ、せまいとこだけはカンベンだ。(とか言いつつ、カンベンなのは他にも山ほどある)


ほどなく名前を呼ばれ検査室に。
小さなベッドへ寝かされたあと、「ここで5分ほど安静にしてて下さいね」 と言われカーテンを閉められる。
すぐとなりと向こう隣りでも検査のようで、けっこうな声が聞こえてくる。
「ハイッ! 息を吐いて吐いて吐いて吐いて吐いて吐いて・・・・、吐けなくなったところでグーッと吸って~」
これがくりかえし聞こえ、思わずこちらまで一緒に吐いて吐いてしてしまう(苦しくてゼイゼイなってしまった)
そのとなり向こうからは、看護婦さんと男性患者の会話と明るい笑い声。
だんだんリラックスしてくる。

そのうちカーテンが開き、看護婦さんから両腕両足に、血圧測定時のような幅広ベルトを巻かれる。
最後、胸元に何かペタッと貼られ、「はい、そのままでラクにしてて下さいね」
再びカーテンが閉じられるが 「吐いて吐いて」 と、明るい笑い声を聞きながら、なんの不安もなく、しばしの時を過ごす。



案ずるより産むがやすし
へたな考え休むに似たり


検査は何ごともなく終わり(逃げ出さなくて本当によかった)、そのあと整形の診察へ。
この日は連休明けだからか、前回よりかなりの患者数。
12時近くになると空腹に耐えられず、順番待ちのあいだ院内食堂へ。
Nは横浜なんとかいう豚丼とチャンポンみたいなののセットで、私はオムライス定食。
向こうの窓際のテーブル席に、実家そばに住むMさんを見かける。
Mさんも私と同じオムライス定食を食べていた。
自分の診察なのか誰かのお見舞いなのか。
昔から元気なMさんだが、この日はちょっと寂しそうな姿だった。


診察室では、本当のこととウソを混ぜこぜに言う。
もう来ないでも大丈夫のように言ったつもりだったが、先生はとっても喜んでくれて
「よかったー!」
「じゃ、あと1カ月クスリ飲んで、それからまた来てください」

薬、どうせ飲まないんだけどな
ま、いっか。

気が弱い私。


帰宅途中、●ーナンでクロのえさ(「●ン太の角切りおいも」 私の手作りより喜ぶ)をNが買うあいだ
私はパンネ●へ食パンを買いに。(最近、手作りパンからすっかり遠ざかっている)

帰宅後はNのお弁当を作りながら、台風で延期になった京都大賞典を観る。
ラストインパクトが優勝。
メイショウマンボはダメだった。
やっぱり牝馬は格より調子だな。

Nは、ちょっと久しぶりの伊丹将棋センターナイターへ。
そして私も超久しぶりのブログ入れ。


きょうは長くなってしまったけど、明日からは出来るだけ短く書こう。



追記

クロ、理由なく鳴くときは敷きタオルを替えてやるとよい。



おわり

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲゲッ! | トップ | 3828    急に寒くなる »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲゲゲ~ (うさ子)
2014-10-14 21:23:51
久々にコメントさせてもらいます。
私はA型でやる気をなくしたらず~っと立ち直れなくて心が折れっぱなしですがこれを見て笑って元気になりました。
立ち直りの早さがすごいですね
返信する
うさ子様 (ルン)
2014-10-14 22:37:52
あ、うさ子さん、A型ですか。
以前読んだ本では、「B型のいい加減さに振り回され、グッタリ疲れ果てるA型」というのが載ってました

心が折れっぱなしは体に良くないですね。
私の心は、子どもの下手っぴいな工作みたいなもんかな?
作っては壊れ、すぐに糊づけしては又はがれるのくり返し。
おかげで、「折れてるのか折れてないのか」 自分でもよく分からない人生です

返信する
ルン様 (hirozoo)
2014-10-15 04:24:50
祝・復活
当方、最近は連載物(?)を始めました
返信する
20年後まででも・・・ (街野風景)
2014-10-15 18:13:30
仁川・園田 とN先生とみんなで お馬観戦にいそしめるように
体の不具合は早目にドンドン治して 薬も医者もいらなくして
毎日楽しく過ごすを目標にガンバりましょ!♪ (^◇^)
返信する
hirozoo様 (ルン)
2014-10-15 22:46:13
ここ最近、知りあい関係のブログ訪問は、ほとんど御無沙汰しております。
まあ、生来のめんどくさがりから来る “引きこもり状態”ですね
コメントはなかなか出来ないかも知れませんが
連載物、楽しみに拝見させていただきます
返信する
街野風景さま (ルン)
2014-10-15 22:54:36
温かいコメントをありがとうございます。

「毎日楽しく過ごすを目標にガンバル」

すばらしいですねー
早速、明日から実践してみます。
馬券当たんなくたって、なんのそのだ~
返信する
kumo (腰痛地獄谷)
2014-10-16 19:46:13
タランチュラの揚げ物

http://ameblo.jp/impakto73/image-10719778175-10884423821.html

おすすめ!
返信する
腰痛地獄谷さま (ルン)
2014-10-17 12:46:35
開けられないよー
返信する
Unknown (Ben)
2014-10-17 23:07:28
お加減でも悪いのかと心配しておりましたが、復活されてなによりです。

ただ・・・薬は飲んだ方がいいと思いますよ。
返信する

コメントを投稿