ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

175   不思議の国のアリス

2005-12-29 21:05:37 | Weblog
※シオンちゃんとN クリック♪


きょうは今年最後の病院送迎日。
7階の食堂から見下ろす見慣れた大パノラマが
きょうはナゼだか少し淋しく見えた。
なだらかな曲線を描く鳴尾浜、冬の光を反射させてキラキラと輝く海、
そして、遠くにうっすらと浮かぶ淡路島・・・
かすかな不安、あきらめに似た気持ちが胸の中を交差する・・・

時間待ちを利用してドライブ。
特に思いつく所もないので、きょうも「船坂」方面へ向かう。
少し山あいに入るとかなり雪が残っている。
有馬にさしかかる手前で車を停めて歩く事にした。

左手が沢になっている細い一本道を登っていく。
雪は思っていたより残っていた。
途中、大きな料理旅館が1つあったくらいで
あとは、「売り地」の看板が立てられた空き地が目立つ。

10分ほど登ると「船坂砂防ダム」に出た。
異常に元気なトンビの鳴き声が聞こえてくるが姿は見えない。
雪の中に2台の廃車を発見。
まるで炎上したかのような、ひどい有り様だった。
辺りはシーンとして人っ子一人居ない。
急に不安になり、Nをうながして元きた道を戻ることにする。

下りは、凍りついた道を滑らぬよう気をつけて進む。
途中、『カフェ&レスト アリス』と書かれた看板の立つ建物があった。
半分雪にうずもれた可愛いらしい庭にズカズカ入って写真を撮らせてもらう。

病院へ戻って帰り道、先ほどの店『アリス』へ入った。
デンマークから取り寄せたという暖炉に、次々と太いマキがくべられ
真っ赤な火が勢いよく燃える。
店内は自然に溶け込んだアンティーク調の小物でセンスよくまとめられていた。
Nは「ビーフシチューセット」、私は「和風ランチセット」を注文。
どのセットにもついて来るという<古代米のお赤飯>も美味しい。
穏やかな雰囲気のオーナー夫妻にも好感が持てた。

店を出て、庭の奥にいるというゴールデンの「シオンちゃん」を見に行く。
ノンビリとした、見るからに平和そうな子だ。
舐めたりジャレついたりはしないけど、ビュンビュン振るしっぽが
彼の(彼女の?)気持ちをよく表している。
ナゼると、とっても柔らかくて温かだった。

サヨナラを言って雪の船坂をあとにした・・・












コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 174   レッスン納め | トップ | 176   やっと‘主婦モード’ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (池田)
2005-12-29 21:38:47
ルン様

とっても外は寒いので、今日の写真本当にほのぼのとして、気持があたたまります!

森先生の笑顔もとてもいいですね!!

それと、

先生は青の色の服はとってもお似合いです



もしや、ルン様がお見立てされるのでしょうか?

写真を拝見して、机のテーブルクロスを見ると、

ブルーが多いので・・・・

ブルーがお好きなのかなー?と思って・・・・

私もブルーが好きで、洗面所の敷物、キッチンのお鍋などはブルーが多いのです。

昨日は久々に伊万里を見に行きまして、昔の藍色はなんともいえないなーと思って眺めていました。
返信する
ちょっとお久しぶりですネ (ルン)
2005-12-30 00:51:41
池田さま、スルドイですね!

私、ブルー系統が大好きです。

いま改めて部屋をながめてみると、カーテンもソファーも敷物も、それに今着ているセーターも、ぜーんぶブルーでした♪

(ブルーのお鍋というのもステキですね)



ただ最近は歳のせいか、以前はふり向きもしなかったピンク系を着る機会も増えましたが・・・



>もしや、ルン様がお見立てされるのでしょうか?



というか、私がアキて着なくなった物を身につけている事が多いです・・

(これは反省ですね)



きょうの写真は、めずらしくニッコリ笑ったNなのですが・・・悲しい事に・・歯が抜けているところまでバッチリ撮れてしまいました。

ウチのすぐ裏が歯医者さん(腕がイイ)なのですが、なかなか行ってくれません。
返信する
あれこの人 (kobecco)
2005-12-30 06:21:36
 シオンちゃんは

あれこの人、犬の臭いがするなあ

犬を飼ってるひとなんだなあ

こんにちはとでも

話しているように思います

自分の家の犬だったら

もっとくだけた関係かもしれませんが

少しよそいきなのが

ちょうどいい絵になっていますね
返信する
シオンちゃん (ルン)
2005-12-30 09:47:58
Kobeccoさま



>自分の家の犬だったら

もっとくだけた関係かもしれませんが

少しよそいきなのが

ちょうどいい絵になっていますね





そうそう、

この微妙な間合いというか距離感というか・・・がナントモ言えない雰囲気です。



ブログアップ後、この写真を見ながらNが

「本当はこわかったんだ・・」と白状しておりました
返信する

コメントを投稿