ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

1445      にしむら珈琲

2009-08-27 23:28:46 | Weblog
※ おととい園田でもらった馬手箱。
  競馬ファン必携です。
  クリック♪


きょうはNが対局。
10時に竹内三段が来て、入れ違いに家を出る。
このところ涼しいので、思いきって神戸へ行くことにしたのだ。
阪急電車に乗ると、相変わらず ‘熱い夏! はじける旅! キラメク青春!’ の広告があり嬉しくなる。

三宮へ到着すると、意外に暑くてビックリする。
まずはセンター街を通って中華街へ。
相変わらず若者でにぎわう中、餃子苑をさがす。
ここで食べるのではなく、持ち帰って夕飯のおかずにするためだ。
店はすぐに見つかったが、なぜかシャッターが下りている。
小さな貼り紙がしてあり、近づいてみると ‘本日は都合により1時から開店いたします’ と書いてあった。
1時間近くあるので、いったん中華街を出てトアロードへ向かう。

デリカテッセンでサンドイッチとソーセージを買い、そのまま坂を上がる。
特に当てはなかったが、できれば ‘にしむら珈琲’ にでも入りたい気分だった。
中山手のにしむらは、リニューアル後1度も入ったことが無い。
行きたいと思いつつ何度もチャレンジするのだが、方向オンチの私にはムリなのだ。


大通り沿いの放送局前を右へ曲がる。
いつもなら曲がらず真っすぐ上るのだが、それだとやっぱり辿り着けないだろう。
間違ってもいいから、きょうは違うパターンで挑戦だ。
大韓民国総領事館、大小の中華料理や台湾料理店、時おり聞こえる外国語。
異国情緒ただよう道をワクワク歩いて行くと、前方に にしむらの建物が見え出した。

リニューアル後のにしむらの隣りは、もう営業していないフロインドリーブの看板がまだかかったままだった。
下りたままのシャッター、もうどれくらいの時が経ったのだろう。
ここのクッキーは本当にオイシかった。

にしむらへ入りバゲットセットを注文。
雑誌やひざ掛けを勧められ、ちょっと恐れ入る(ここは、お客がトイレへ立つ間、コーヒーにフタをかぶせるような店なのだ)
注文したバゲットセットは、辛子がウンと効いた大人の味で、厚切りバゲットの上にデリカテッセンのハム・ソーセージが乗っている。
それにサラダ、スープ、好きな飲み物(私はのどが渇いていたのでミックスジュース)が付いて1000円。
フロインドリーブのパン、デリカテッセンのハムを使っていることを考えれば、なかなか良心的な価格だと思う。
きょうは1人なので1階だったが、今度はゼヒ2階で食べてみよう。

にしむらを出たあと東門街を通り抜け (ほとんど人がいなくてちょっと恐ろしかった) 三宮駅まで高架下商店街を歩く。
ここらへんの雰囲気も昔とあまり変わらない。
電車に乗ってホッとした直後、太平閣のブタマンを買い忘れたことに気づく。
西北で551のブタマンを買って帰宅。

5時に竹内くんを見送ったあと、お腹が空いたので、焼きタラコで早めの夕食。

N、7時過ぎ帰宅。
Kちゃんのレッスンが終わったあと、郵便局の口座のキャッシュカードを受け取ってから伊丹のサイゼリアへ。
ここのアイスティラミスはとてもオイシイ。

もう少し涼しくなったら、また神戸を歩こう。


おわり
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1444     馬手箱 | トップ | 1446     巨人の星... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきの)
2009-08-28 01:49:29
ルン様

こんばんは!なんだか読んでるだけで
とても楽しくなりました
神戸といえば…
大学時代はよくウロウロしたものですが、
子ども達が生まれてからは、
河原町も梅田も福島も(笑)
ま~ったくウロウロしなくなりました

先日の、森先生のお写真の中で、美山の風景がとてもきれいでした 
キラキラしていて、なんだかすごく心が洗われました 

やっと涼しくなってきましたし 
最近なんだか疲れてたりもしますので 
ゆっくりと、どこかで癒されたくなりました 

551の豚マン、私も大好きでーす 
返信する
Unknown (きょうこ)
2009-08-28 02:27:36
いつも楽しく見ています。
プロ棋士とその奥さまの生活、というと私からするとどんな感じなのかな…?と思いますが生活を公開してくれているのがルンさんブログの面白い処です。
ガストとかサイゼリアは私もよく行きますがルンさんもリーズナブルなお店にも行かれるところが庶民的で親しみを感じます。
プロ棋士とその奥さまというと、敷居が高そうというイメージがあります。
さて、将棋連盟のHPの森先生のお写真が現在と少々違う印象ですが何歳ごろのお顔なんでしょうか?
返信する
ルン様 (HIRO)
2009-08-28 11:01:52
ご丁寧にコメントをくださり、ありがとうございます。
ご主人様のブログとともに愛読させていただいています。
大阪で暮していた子供の頃、神戸にはたびたび行きました。
20年程前にも訪れてフロインドリーブでクッキーを買いました。
もう営業していないんですか。
あのクッキーは本当に美味しかったですね。
返信する
ゆきの様 (ルン)
2009-08-28 16:52:22

京都・大阪もいいのですが、最近はなぜか神戸に惹かれます。
学生時代に闊歩した街というのは、また格別な思いがあるでしょうね。

もう少し涼しくなれば、ぜひデートにお出かけください。
枯れ葉舞いだす神戸の街をゆっくりゆっくり歩けば、きっと身も心も癒されることでしょう


返信する
きょうこ様 (ルン)
2009-08-28 17:08:39
>プロ棋士とその奥さまというと、敷居が高そうというイメージ


ちなみに、結婚前の私が描いていたのは
「夫=昼過ぎまで寝てて、夕方からパチンコorマージャン」
「妻=細々と働いて家計を助ける」
のイメージでした。

あと連盟hpの写真ですが、実は大っ嫌いなんです
「お願いだから差し替えてよ」 と言っているのですが、年鑑もずっとあの写真のまんま。
いつ頃のものかは本人も知らないとのことです
返信する
HIROさま (ルン)
2009-08-28 17:30:13
わー
あのクッキーの味を御存知の方がいらしてウレシイです。

昔からあったフロインドリーブ中山手本店は2年ほど前に無くなり
現在はフラワーロードの古い教会を改築したものが本店となっているようです。

近いうちに行ってまいります
返信する

コメントを投稿