ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

535        ポカ

2006-12-21 23:27:07 | Weblog
※加茂町2丁目、なつかしい雰囲気の板塀。
 クリック♪


ここのところ外食が多いせいか、肌荒れ・舌荒れがひどい。
それなのに、きょうも昼食は外 (ちょうどお昼前に外へ出る用事が多いので)
きょうは 「びっくりドンキー」 でランチを食べた。

午後からは木曜組のレッスン納め。
発表会用の楽譜を渡すと、みんなウレシそうなテレたような顔になる
今回はあまりクラシックっぽくない選曲が多かった。
楽しめる雰囲気の曲が多いのは良いことだが、正直いうと、生粋の <定番発表会用練習曲> を弾きこなせる生徒がほとんど居ないという理由もある。
耳慣れた名曲などだと腕前のほどがバレやすいが、あまり馴染みのない曲だと少々間違ってもゴマかしやすいのだ。
そういう点で、ルンルンピアノ教室の発表会はレベルは低いがオモシロいかも知れない (まさかココを見ている父兄はいないだろうな?! 

ただし今回選んだ曲は、生徒のちからよりも少々レベルの高い曲が多くなってしまった。
1月以降は ‘鬼のルンルン’ になりそうな気配が濃厚だ・・・


夜、伊丹のKさんのお見舞いで宝塚市立病院へ行く。
ここは、Nの入院、姪の入院、甥の入院、母の入院とずいぶんお世話になった場所だ。
今回は久しぶりだったので建物内に入ると懐かしく感じた。

Kさんはずいぶん輸血もして安静にしていなければならないのに、Nの顔を見ると終始しゃべりっぱなしだった。
責任感の強いかたで、やり残した仕事のささいな事まで気にかけていらっしゃり、そういうところが倒れる原因にもなったのだろう。
奥様がとても気丈に支えていらしているのを見て、(自分なら一体どうだろう) と考える。
でも、いくら想像してもロクな情景が浮かばないので、すぐに考えるのをヤメた。

帰りし 「安倉食堂」 へ行くが、駐車場が満員だったので近くの 「めしや食堂」 へ行く。
欲深そうなオバサンが、おかずが並ぶ棚の、列の1番奥まで手を入れて新しそうなのを取っていた。
手前のおかずにオバサンの服の袖がひっつきそうになっていて、となりのご主人らしき男性が黙って手前のお皿をどけている。
スーパーでお豆腐やお肉を買うとき、1番奥の方まで必死に手を伸ばして商品をつかみ取る人がいるが、あれと同じ感覚なのだろう。
なんだかすごくイヤな気持ちになってしまった・・・

クルマに乗り込んで 「ヤダよね~、ああいうオバサンって!」 とさんざん言いつつ我が家へ戻ると・・・

なんと、玄関前でピアノの生徒が待っているではないか 


私のポカだった・・・・・


他人のことを責めている場合ではないと思い知った

おわり

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 534        クリ... | トップ | 536       Yさん来訪 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
板塀 (大分のおじさん)
2006-12-22 00:30:20
今日の写真の板塀は懐かしいです。僕が田川で結婚して初めて住んだ家が元炭鉱の社員(課長クラスかな)の住宅でこの写真と同じような板塀の古い家でした。
その家で新婚生活を始め子供が出来て幸せだった頃です。私が28,9歳の時でした。

スーパーなどで牛乳や納豆・豆腐なんか買っているとよく奥の方に手を突っ込んで一日でも賞味期限の長い品を取ろうとしている奥さんたちがいますね。僕も真似したことがありますが最近は面倒くさいので手前から取ります。スーパーでは母がカートを押して僕が母の杖を持ってカートに手を掛けて引っ張って買い物をします。結婚していた頃はスーパーで買い物をする男はスーパーマンなどとバカなことを言っていましたが今は買い物にもすっかり慣れました。
返信する
大分のおじさんさま (ルン)
2006-12-22 01:01:20
板塀なつかしいでしょ?
(Nはちっとも興味がないのです。 それはきっとNが貧乏だったからだと思いますが)



スーパーマンには笑いました
大分のおじさんさまの命名でしょうか?
だとすれば、すごい才能です (座布団3枚)

アラレちゃんで、「梅干食べてスッパマン」 というのがありましたが、こちらのスーパーマンの方が面白いです♪
返信する
恥ずかしながら (大分のおじさん)
2006-12-22 01:20:30
スーパーマンはワタクシの命名でございます。
返信する
買い物 (A.H)
2006-12-22 09:15:14
 家族のために1日でも長い賞味期限の方が新鮮であって、安全なんでしょう。
 でも、うちの母は節約のためか、賞味期限が明日というのを買ってくる。
 特に菓子パンやバナナ(肉は4割引)が多いです。

 まあ、母の実家が船乗りの家で、島の貧乏暮らし(島にあるみかんなどの果物を取ったり、甘いものは誕生日や病気をした日だけ(母に聞いた話を参考)ご飯は芋で量を多く見せたもの)だった影響か賞味期限は気にしていないような気がします(節約のためでもあるが・・・)
返信する
大分のおじさんさま (ルン)
2006-12-22 09:33:50

そうですか、
スーパーマンの命名は、やはり大分のおじさんさまだったのですね!!


「コピーライター」 という職種がピッタリのような気がします
返信する
A.Hさま (ルン)
2006-12-22 09:44:16
島の暮らしというものを良く知らないのですが、昔は不便なことも多かったのでしょうね。
<みかんがたわわに実る風光明媚な島> というのも、外側だけから見た勝手なイメージなのかも知れませんね。

 

>家族のために1日でも長い賞味期限の方が新鮮であって、安全なんでしょう。

そうそう、そうなんですけどね・・・・
ただ、あまり行き過ぎると 「見苦しい」、というか 「あさましい」 感じがします 
なんでも 「ほどほど」 が肝心ということでしょうか・・・
返信する
Unknown (じん)
2006-12-22 11:27:37
ピアノの生徒さん、どのぐらい待ってたのでしょう?

私なら即座に
「先生、いなかったよ~♪」
と帰っちゃうところなのですが、さすがルンルン教室の生徒さん、天晴れですね。
返信する
じんさま (ルン)
2006-12-22 12:56:23
>ピアノの生徒さん、どのぐらい待ってたのでしょう?

8時半始まりの子で、私達が帰宅したのが9時ちょっと前・・・

骨折でずっとお休みだったので、私もついウッカリしておりました。

>私なら即座に
「先生、いなかったよ~♪」
と帰っちゃうところなのですが

↑ 私もゼッタイにじんさんと同じです。
 10秒くらい待ったあと、ルンルンしながら帰りますネ
返信する
私なら…。 (一酔斎)
2006-12-22 13:14:40
私なら、
「5分待って戻らないなら、一応電話する」⇒
「留守電があれば吹き込む」⇒
「さらに5分待つ」⇒
「居ない事を確認して帰宅」のパターンです。

生徒さんが「風邪」を引かれていないか心配です。
返信する
一酔斎さま (ルン)
2006-12-23 02:01:14
Nに聞くと、「寒い時は5分ぐらいしてローソンに行き、雑誌を見ながら2,30分待つ」
夏なら、その場で30分待つそうです。

意外にマジメなんだなぁと思いました。


>生徒さんが「風邪」を引かれていないか心配です。

私も同感です
返信する

コメントを投稿