ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

2256   さよなら チビ

2011-02-22 23:49:58 | Weblog
昨日(2月21日)に乳腺腫瘍の手術を受けたチビが、きょうの夕方、遠い世界へ旅立ってしまった。
ああしといたら良かったなぁ・・・・・それとも、こうしといた方が良かったのだろうか。
様々な思いが心を突き抜け、グルグル頭の中を駆け巡っては、うやむやに消えてゆく。

夕方。
病院からの電話で駆けつけると、診察台の上に横たわったチビが、院長先生の懸命な心臓マッサージを受けている最中だった。
ペロンと舌を出したチビと院長先生の表情を見たとたん、ああ、もうダメなんだなとわかった。

まだ温かみの残るチビが、真っ白なやわらかいバスタオルに包まれ、院長先生に抱かれながらクルマの後部座席に乗せられる。
体もすっかりキレイにしてもらい、久しぶりに美人のチビだった。


暗くなっていたが、そのまま動物霊園へ行くことに決める。
ふつうなら家へ連れ帰り、翌日お別れというところだが、久方ぶりで美しくなったチビを、この姿のまま見送ってやりたかった。



霊園で簡単な手続きを済ませた後、大きなダンボールの柩にチビが入れられ、園内の火葬場へ移動する。
売店で買ったポンセンと小さな花束を柩に入れて最後のお別れをするが、バスタオルに包まれたチビが、いよいよ真っ白に見える。
鼻のあたりを撫ぜると、まだわずかに温い気がした。


そばの待合室でしばらく待機する。
小さなガラスケースの中には、お位牌代わりのペット用写真立てなどが並べられ、壁には、おなじみ 『虹の橋』 のコピーや、里親の決まったネコ達の写真が貼られている。
ソファーに腰をおろし、温かいほうじ茶を飲みながら置かれていたスポーツ紙を開くと、園田のゴールデンジョッキーカップの記事が大きく取り上げられていた。


3,40分すると係りの人に呼ばれ、となりの部屋へ入る。
まだ熱気をあげる台の上で、お骨になったチビがいた。
お別れの時と同じ、横向きの姿のまま、背骨がまあるく残っている。
お骨あげをするそばで係りの人がいろいろ説明くれるのだが、「これが足の指の骨ですよ」 と言われて見たとたん、そのあまりの小ささに、こらえていたものがあふれ出る。


埋葬まですべて終わると9時近かった。
ここは高台なので、下界はキラキラと輝くイルミネーションの海。
バックには甲山も広がり、昼間なら宝塚市内を一望できる絶好のロケーションだ。
質素に生きてきたチビにとっては、最初で最後のぜいたくかも知れない。


家へ戻ると、金太郎が開口1番、「アッ、チビ」 と言う。
キンちゃん、チビはもういないんだよと言ってもキョトンとしている。


とりあえず今夜はもう寝よう。
お休み、チビ。


『虹の橋』



おわり
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2255   第28回フェ... | トップ | 2257   チビが旅立っ... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルン様 (hirozoo)
2011-02-23 05:36:28
残念なことでした。
ご冥福をお祈りします。
返信する
チビの写真が (ののはら)
2011-02-23 08:38:45
先生のブログに載るたびに
チビ と声にだして呼びかけずにはいられませんでした。
さようなら、チビ。
ルンさまと先生のもとで過ごせてよかったね。
返信する
ルン様モリノブ先生へ (S)
2011-02-23 09:40:47
まさかのブログを読んで、朝から泣きました。
いつも玄関先にいたチビともう会えないのかと思うと
さみしくてなりません。
チビのご冥福をお祈りします。
返信する
さみしくなります (PEKO)
2011-02-23 14:33:27
玄関を入る時と、帰る時にチビとお話するのが楽しみでした。
私の話している事はわからないと思いますが、
いつも、出した手をゆっくり舐めてくれていて。
チビといると、おおらかな気持ちになれるので大好きでした。

いつも皆を見守っているかの暖かい目をしていたチビ。
幸せでないわけはないです。
ルンルン様や森先生に会えてほっとしたのでしょう。
チビ、
お疲れさまでした。
いつもありがとうございました。
返信する
お悔やみ申し上げます (norisanZ)
2011-02-23 15:52:58
いつも健気なようすで、いじらしかったチビだけに
突然のことで残念でした。
返信する
お悔やみ申し上げます。 (かねとしがばなー)
2011-02-23 21:55:05
いつまでも一緒にいてくれると思っていた家族が(それが無理なことであるとはわかっていても)一人いなくなって、ぽつんと開いた空間を見ると、ああいなくなってしまったんだなぁと、私も以前、実感しました。
チビのこと、残念でしたが、チビのことを思っているだけでも、チビは喜んでくれるのではないかと思います。
このようなときには、励ましの言葉はいけないといいますが、気落ちせずに、お体ご自愛ください。
返信する
hirozoo様 (ルン)
2011-02-23 22:03:04
早々のコメントありがとうございました。
1日経って少し落ちつきました。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (ももっぺ)
2011-02-23 22:05:43
チビが天国へ行ったことを夫より聞き、慌ててブログを読ませてもらいました。

チビはルンさん森先生の家族で本当に幸せ者だったと思います。

かわいいチビの姿、忘れません。

返信する
ののはら様 (ルン)
2011-02-23 22:12:51
以前いただいたコメント
お父さまの香りのこもったももひきと一緒に天国へ送られたワンちゃんのエピソード。
今でも何かにつけ思い出しては涙ぐんでます。
チビには、Nの好物のポンセンを入れましたが、よろこんでくれてるかなー
返信する
S様 (ルン)
2011-02-23 22:22:43
表のドアを開けるたび、チビのいないガランとした玄関先が寂しいです。
近いうちにチビや源さんの写真コーナーを設ける予定なので
出来上がったら見てやって下さいね
返信する

コメントを投稿