ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

3773   安らかでない夜

2014-02-28 09:03:43 | Weblog
※ ここが関西将棋連盟。
  大阪から環状線でひと駅の場所にあります。
  N、横断中。
 
  クリック♪


2、3日前の夜、例のライ麦粉を恐る恐る取りだし
ほんの少しだけ混ぜて(強力粉200gに対し、全粒粉+ライ麦粉=50g)焼いてみた。

朝、勇気をだして食べてみると、ぜんぜん大丈夫でホッとする。
にんじんの搾りかすとミューズリー入りだし、味はともかくヘルシーだ!
本日のジュースは、大根+キャベツ(キャベツは入れすぎると独特な味がするので1枚だけ)
それにレモン少々と伊予柑二分の一。
それに主役のニンジンを3本。



2月29日(金)

ずいぶん暖かくなってきた。
Nが連盟へ行くので(本のサインと免状の件)、運動がてら付いて行くことに。
上着も薄いのに替える。

福島へ到着後Nと別れ、私はこれがお楽しみ「聖天通りブラブラ散歩」
まずは「歓喜天」をお祀りする聖天さんへ。
そう広くない境内を、黄色いボウシをかぶった園児たちが先生に怒られながら歩いていたり
本堂のすぐ脇にしゃがみこんでタバコを吸ってるオバアサンがいたり
色んな神様がゴッチャになってところ狭しと並んでいたりと、なんとも気さくな神社なのだ。
小さな池には大蛇がいて、その向こうには、通い帳を持った信楽のタヌキが佇んでいる。
6日はホクセンサンデーが走るし、中央もG1ラッシュスタートということで
きょうはちゃんとお賽銭もあげ、お線香も買って灯した。

商店街へ戻り鷺洲まで真っすぐ歩くが、ここは来るたび、本当にすごい勢いで新しい店が増えている。
それでも、古い履物屋さんや、NやS記者がよく行っていた居酒屋スエヒロ、
昭和の雰囲気をプンプンと醸しだす洋食屋さん(ここはぜひ1度入ってみたい)
「1ケ30円」の値札のついたコロッケを店先で売る小さな肉屋さん
震災のときに何度か行った中華の店、丸玉食堂もそのままで、
特に入りたいというわけではないが、見るだけでなんとなくホッと安心するのだ。
大通り沿いのガストを眺めたあと、もと来た道を戻る。
震災避難中に何度か通った温泉は、きょうは見つけられなかった。


商店街を往復して出ると、ふだんの運動不足もありさすがにヘトヘト。
お腹も空きだし、(まだかな~)(遅いなー)と思いつつ、連盟のある、あみだ筋沿いを行ったり来たり。
そのうち、いよいよお腹は空きひ疲れるしで、(もう座りたい、なにか食べたい) (そこのミスドへ入ってしまおうか)
と思いかけたところに、やっとNからのケータイが鳴る。

とにかく早く座って食べたかった。
本当は福ろうじの新鮮丸さんへ行きたかったが、今はあまり量を食べられないので、残念だが次の機会ということに。
そのあとホテル阪神の地下へ行ったりするが、結局そばの大阪王将へ。 
Nのランチが先に来たのだが、自分だけチャッチャと食べ終えてしまい、私は、きょうまで特別価格という「あんかけ五目ラーメン」を
なんとなく急かされる思いで食べる。
マナーの本には、「食事のスピードは相手に合わせて食べましょう」 と書いてあるぞ。 


福島の駅へ戻る横断歩道で、伊藤博文六段とバッタリ。
全然変わってらっしゃらないのに驚いた(向こうは、オバハンになったなーという表情に見えたが?)

梅田に着き、ずいぶん前に壊れたと思っていたイコカの交換でみどりの窓口へ。
なんか知らないが、「使えますよ」 とのことでそのまま返される。
そのあと私たちの間で、イコカ2枚渡してるよ、いや貰ってないの問答があり(ぜんぜん大した問題ではない。「え? そーやったっけ?」 のひと言で終わること)
あと、以前ネットで見た行列のできるチーズケーキの場所のこととか(これも以前Nに聞いて、「あー、その場所なら知ってるわ」 と言ってたのに、きょうは「知らん」「覚えがない」 の一点ばり) これだって 「え、そーやった?」のひと言で済むことだ(怒)
せっかく楽しみにしていたオフだったのと、歩き疲れとで、あれこれ重なりフツフツと怒りが重なっていく。


結果

夕飯は、納豆とお味噌汁、それにニンジンしぼりかす乗っけ豆腐のみ
ちょっとかわいそうかなとも思ったが、反省してもらわないといけないので仕方ない。


夕刊で、まどみちおさん訃報のニュース。 
104歳とは驚いた(明治42年生まれとのこと)

まどみちおさんといえば、やっぱり童謡で
『ぞうさん』 もいいけれど、 『やぎさんゆうびん』 や 『ふしぎなポケット』 も好きだったなあ。


まどさん、ステキな世界をたくさんありがとうございました。
今はどうぞ安らかにお眠りください。



そして森家は、安らかでない夜が更けてゆくのであった・・・・・



おわり
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3772 大人のADHD | トップ | 3774    冷戦は、ク... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷりお)
2014-03-01 22:10:10
ライ麦&全粒粉パン、無事成功おめでとうございます
理想的な健康朝ごはんですね~☆羨ましい!

『聖天通り』
すごく面白そうですね!もうちょっと温かくなったら、
散歩がてらいろいろ見てまわりたいです
また春の楽しみが増えました♪

夕食のメニュー・・・『反省メニュー』にもかかわらず、
こちらも健康的な献立だと思ってしまいました
その後は、、、安らかな時間が過ごせていますでしょうか?(笑)
返信する
ぷりお様 (ルン)
2014-03-02 13:21:37
聖天通り

聖天さんも商店街(最近は“売っても占い商店街”がトレードマーク)も
地元の自転車こぎオバチャンと若者が仲よく交差する風景がいいです。
ただし、アーケードじゃないので雨の日はちょっとツライかも。

「安らかでない時間」 は
いちおう、きのうの夕飯前にピリオドを打ちました。
こんな長期の冷戦は久々。

グッタリ疲れました・・・(もうイヤじゃ
返信する

コメントを投稿