ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

1034      2008マーメイドステークス イン 阪神

2008-06-22 21:34:47 | Weblog
※ 本日のメインレース「マーメイドS」
  1着8番って、なんだべ???
  クリック♪

きのう(6月23日)
Nは朝から伊丹こども教室へ。
昨夜の疲れで寝坊してリビングへ出ると、「奨励会受験者研究会」 のメンバーが集まっていた。
PCを立ち上げボォーッと眺めていると、いつの間にか新入のT君がうしろから覗き込んでいる。

「コラコラ。 見ちゃダメだよ」

「いや。 あんなブログ、どうやって書くのかなーと思って・・・」


  


イヤ~、まいった
こわいもの知らずの子が入ってきたなあ。
不意をくらった私は、ただヘラヘラと意味もなく微笑むしかなかった。


午後からのマーメイドSの予想をたてようとすると、第4Rで新馬戦があるのに気づく(今年から‘メイクデビュー’と呼ぶらしい)
うっかりしていた。
出走は12時20分。
(よっしゃ。 今からなら間に合う)
本当は伊丹から帰ってきたNと一緒に出かける事になっていたのだが、急遽予定変更。
あわてて用意して家を飛び出す。

実は数日前gooのサイトで、「新馬戦の予想の立て方は?」という質問に対し
「馬体重の重いものを選べば間違いありません」という回答を見つけ、内心小躍りしていたのだ。

競馬場へ到着。
即、馬体重をチェックして重いものから上位4頭をそれぞれ単勝買い。
(ウヒヒ・・・楽勝楽勝
ついでに武豊の馬もつけ加える。

そして第4R発走。

結果・・・・・・・・・


私の買った4頭、かすりもせず。
武豊の馬がなんとか5着に入っただけだ。
よく考えてみれば、新馬戦で馬体重どうのこうのというのは、データを調べればすぐに判る事だった。
ラクして儲けようとするとこうなる

家にTELするとNがいた。
1階のターフィーショップで待ち合わせをする。

待っているあいだ、「元競走馬のオレっち」 と、ダイワスカーレットのキーホルダーを買ってしまう。
ダイワスカーレットのぬいぐみも欲しかったが、これはちょっと高いので午後のレースに勝ってからということにする。

間もなくNが到着。
2人共お昼がまだだったので1階のフードプラザで‘宝塚カレー大盛り(500円)’というのを食べる。
立ち食いだがササッと済ませられるのがいい。

昼食後、第7Rからスタート。
本当はマーメイドSまで買うのは控えようと思っていたのだが、Nと一緒だとついつい買ってしまう。



第7レース  
かたいと見たエーシンサーフィンから総流し プラス複勝 で、4800円ドブに捨てる。

第8、第9レース共(ここから雨がポツポツ降り出す) 力なく100円ずつドブに。

そしてメインのマーメイドS。
パドックへ出ると土砂降りの雨。
カッパを着た厩務員に引かれた馬たちが、土砂降りの雨の中、何周も歩く。
注目はなんといっても5番ベッラレイア。
オレンジの耳あて付きメンコと同色のバンデージが似合っている。
明るめの毛色、よく張ったオシリはダイワスカーレットとソックリだ
12頭中もっとも堂々として大きく見える。
となりの2人連れの男性の1人が絶賛していた。
「いいな~5番」
「5番、ベッラレイアでしょ! まず間違いないですよ」
「素晴らしい。 群を抜いてますよ」
「う~ん・・・1番も捨てがたいなぁ。 オッズは、えっと・・・28倍か。 これはオイシイな♪」
「よしっ。 1-5と5-6で楽勝や!!」

喜び勇んで走っていった。
私もコッソリ1番に○を付けたのは言うまでもない。

反対側の男性に時折りケータイが入る。
ピピピ・・・ 「ああモシモシ。 うん、今9レースでパドックにいるとこ。 10レース? 5番でかたいやろ」

ピピピ・・・「ハイもしもし。 え? 10レース? 5番で決まり。 うん、5番6番で間違いないわ。 あと穴やったら5-7。 6-7でもいいやろ。 ま、5,6,7の辺りを買っときと言うとって」

ベッラレイアはまず堅そうだ。

結局、家での予想どおり、ベッラレイアの単勝に加え、5→3(サンレイジャスパー)・4(ソリッドプラチナム)・6(プリトマルティス)・11(ザレマ)と購入。
それに1-5を追加。

(うふふ・・・・誰かがベッラレイアは雨に弱いから切るなんて言ってたけど。 女神は私に微笑みそうだね♪)


意気揚々と馬場側スタンドへ移動。
先ほどまでの雨はほとんど上がっていたが馬場はかなり重いだろう。
そして3時35分。
無事12頭がゲートスタート。

2番(ピースオブラブ)がハナに立ってリード。
ベッラレイアはまずまずの位置だったが・・・・・・・・・・・


結果はコチラ


「大荒れ! 伏兵シャインが優勝」



競馬の女神は微笑んでくれなかった。


雨の日に大勝負はご法度


肝に銘じた1日だった。



帰り、仁川の駅で、我が家で研究会中のM君家族とバッタリ。
イヤ~・・・・・間の悪いことこの上ない
きょうはとことんツイてないのか。


でも本日(6月23日)は 天赦日なので、皆さん、元気を出してガンバリましょう(元気がないのはアンタだけやろうの声)


最後にもう1度

高野JK



おわり
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1033 | トップ | 1035    マリー・ア... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
万馬券 (夢人)
2008-06-23 09:49:25
ルンさん このレース ハンデ戦ということが頭に入っていましたか
ハンデ師が狙うのはゴールで横一線 全馬1着です
それを願ってハンデをつけます また人気になった馬は勝ち味の悪い(勝ちきれない)馬ばかりでした
そして直前の豪雨 現場に行っていたルンさんが冷静に推理すれば 取れない馬券ではありませんよ
勉強 勉強
返信する
マーメイドステークス (ファントム・一酔斎)
2008-06-23 11:37:16
昔のように「別定戦」だったら、
一番人気から買うのもありだったでしょうが、
「ハンデ戦+馬場悪」だったら、
案外「この馬は無い」と思う馬から買うと、
結構当たりやすいかと思います。

宝塚記念は、ウォッカ等の「本命馬不在」ですので、
こんな時は「誕生日」などで買うと、
結構当たりやすいかと…。(笑)
返信する
夢人さま (ルン)
2008-06-23 13:44:15
>ハンデ戦


正直言って、ほとんど意識しておりませんでした。
普段ならもう少し斤量とかも考えて買うのですが(そしてこの見通しがまた全然的外れとなるパターン多し)

でも、夢人さまが書かれているとおり

●勝ちきれない人気馬達(これ、たしかに気にはなってました)
●現場へ行っていたにも拘らず軽視した豪雨(強い馬ほど他馬と差をつけてくれるのでは?と甘い見解でした)

それに

>ハンデ師が狙うのはゴールで横一線 全馬1着です
それを願ってハンデをつけます

こういう点を考慮していれば、たしかに8番を買えていたかも知れませんね。
夢人さまのコメント拝見した瞬間は (なに~?! どこの誰が8番を買えるというのだー)と不満爆発でしたが、冷静になって考えてみると、まさにその通りです。

まだまだ未熟者ですが、今後のご指導ご鞭撻、どうぞよろしくお願いいたします
 
 
返信する
ファントム・一酔斎さま (ルン)
2008-06-23 13:51:46
「ハンデ戦+馬場悪」

解かってはいても、ついつい本命に気が傾いてしまいます。
特に今回は12頭だてという事もあり、もう少し冒険的な買い方をしても良かったかなあと後悔しております。

結局、「思い込み」と「人気」に流された結果だったと思います。

次の宝塚記念。
頭を冷やしてガンバリマス。
返信する
ばったり^^ (nigawano-ahiru)
2008-06-23 22:48:05
ルン様、こんばんは。昨日はどうもでした。

あのあと妻が、
「もっとちゃんとしたお礼のご挨拶をしたかった。」
と悔やんでおりました。
私も先生に日曜のお礼を申し上げず、
まったく家族皆アホばかりで、お恥ずかしいです。

まだまだ修行が足りません。(←本当)
返信する
nigawano-ahiru様 (ルン)
2008-06-24 01:30:52
>「もっとちゃんとしたお礼のご挨拶をしたかった。」

こちらこそ同感で恐縮です。

それにしても、汗まみれで髪ボーボー。
オマケにおけら状態という冴えないときにお会いしてしまい、本当に恥ずかしい限りです。

今度はせめて大勝ちしたあとに出合いたいものです


返信する

コメントを投稿