ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

790        あぶない懇談

2007-09-22 23:35:12 | Weblog
※ 恐怖の4歳児からプレゼントされたカード。
  右は私らしい。  クリック♪


「 ‘豆腐屋の四季’ の人のことが載ってるで」
朝リビングへ出ると、朝日の ‘be on Saturday’ がテーブルに広げて置かれていた。

豆腐屋の四季

『松下竜一と洋子~絶望から救った母と娘』 と題された特集だった。
「英彦山(ヒコサン)」 「耶馬溪(ヤバケイ)」 「大分」 「中津」・・・・・
よくコメントを頂く ‘大分のおじさん’様を思い出す。


10時からの振り替えレッスンを終えてリビングへ出ると、O君一家の懇談中だった。
お茶を出す時、テーブルクロスの汚れを見てギョッとする(アチャー! 拭くの忘れてた~
急にゴシゴシやり出すのも不自然なので、気になりながらもそのまま放置する。
ふと横に目を向けると・・・・・(ゲッ!)
ホコリにまみれた扇風機が出しっぱなし 
(ン~~~~~、Nの奴め! なぜ隠しておいてくれなかったんだ)

サザエさん方式、破れたり・・・


お昼を食べたあと、Nは人と会いに連盟へ。
私はする事もなく、ネットで遊んだあとソファーに引っくり返ってグーグースヤスヤ。
ハッと目が覚めると5時前だった。

「モシモシ・・西田です・・きょうは2連勝でした・・」
2連敗したような西田初段の声を皮切りに、奨励会の結果報告が続々と入りだす。
きょうはNが不在なので全て私が受けるが、電話はやっぱりニガテだな


夕食後、久しぶりで冷蔵庫の整理をする。
宅配牛乳をストップしたので、これからは冷蔵庫も広く使える
もう食べない佃煮や使いかけのドレッシングなどバンバン処分する。
こういう作業はNの居ないときの方がはかどる(居るとやっぱり気を遣ってしまうのだ)
冷蔵庫内も広くなったしタッパー類もたくさん空いた。
明日からは思いきって料理に励みたい


N、もみじまんじゅうを持って9時半に帰宅。
きょうは坪井五段泊まり。


おわり
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 789        モン... | トップ | 791       ショッ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豆腐屋の四季 (大分のおじさん)
2007-09-23 10:51:56
作者の松下竜一さんは僕の高校の文芸部の先輩にあたります。(僕はテニス部と掛け持ちで入っていました)松下さんは見かけはとっつきにくい頑固親父のようでしたが本当は心の優しい人でした。

「豆腐屋の四季」に出てくる短歌で

「泥のごとできそこないし豆腐投げ怒れる夜のまだ明 けざらん」

という歌があります。進学をあきらめ家業の豆腐屋を継いで、真夜中に作業をしながらどうしても満足のいく豆腐ができない、床にぶちまけるという歌ですが、
何の希望もなく病身でありながら豆腐を作るしかなかった地方在住の青年。歳の離れた妻洋子さんは松下さんのただひとつの希望だったようです。二人のささやか結婚の祝宴で配られたのは「相聞(そうもん)」という題名の松下さんの手作り歌集だったそうです。松下さん夫婦は最後まで仲良く、山国川の川土手をいつも散歩していました。森先生とルンさまの姿とよく似ていると思います。

返信する
大分のおじさん様 (ルン)
2007-09-23 23:15:05
松下竜一さんの後輩に当たるとはビックリでした!
もちろん言葉を交わされた事もおありなのでしょうね。
私は松下竜一さんの事を、まだそれほど良くは知らないのですが(昔Nの本棚にあった‘豆腐屋の四季’をパラパラ読んだ程度)なので、これから機会を見つけてもう少し何か読んでみたい気持ちになりました。

>松下さん夫婦は最後まで仲良く、山国川の川土手をいつも散歩していました。

いいなぁ・・・
いつか山国川の土手を歩いてみたいものです

返信する
お世話になりました (尚武帝なお)
2007-09-24 06:27:33
先日森先生に将棋会館にてお世話になりました、なおです。いつもこちらのサイトは覗かせていただいておりましたが、初めて投稿させていただきます。
先生より「尚武帝・・」の由来お聞きになりましたでしょうか??
http://www.kaiho.mlit.go.jp/06kanku/uwajima/saijiki/t_21.htm
ここを見ていただいたら分かると思います。
私の名前も「尚」でして、親がつけた理由も「5月生まれだから菖蒲(尚武)の節句」からなのです。
このハンドルネームは、光武帝!!のような強そうな名前にしたいなと思っていたところ(将棋はしょぼしょぼなので・・・)思いつきました。
それはともかく大変有意義な一日になりました。今度はぜひ妻を連れて遊びに行きたいと思っております。
またよろしくお願いします。
もみじまんじゅうどうでしたでしょうか(広島出身ではないのでどこがおいしいとかよく知らないのです)
返信する
尚武帝なおさま (ルン)
2007-09-24 19:12:27
初めまして。
ルンルンピアノ担当のルンと申します
先日は長時間おつかれ様でした。

Nのところに入っている尚武帝なおさまのコメントを見た事がありますが、名前から察するに、ちょっとコワそうなイメージを持っておりました
ですので、今回HNの由来と、スエヒロ前の爽やかなお姿を拝見して、ちょっとだけ安心(?)致しました。

もみじ饅頭、オイシカッタです♪
藤い屋さんのは結構有名だと思います(ちなみに、村山聖さんの父上がオススメなのは山田屋です。 違いはよく判らないのですが

あと、http://shop.yumeplaza.com/item/413.html

http://www.anafesta.com/item_detail.jsp?cd_item=4064もオイシイと思います♪

という事で、今後ともどうぞ宜しくお願い致します(奥様にもどうぞヨロシク
返信する

コメントを投稿