ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

555       マッハ555

2007-01-10 23:33:02 | Weblog

※写真のストックが無いので本日も 「シャコ」
世の中には色々な人がいるものだ。
注文皿に乗って流れていくシャコを見ながらそう思った。
クリック♪


昨夜、寝入りばなのNが突然 「あ、また人形が出てきた・・・わぁ! ライオンがいる」 と叫ぶ。
(あれ? またか) と思い、「起きてるの?」 と声をかけると、「うん・・・起きててもハッキリ見える、人形がいっぱいいる」 と目をつぶったまま幸せそうな顔。
「ライオンの他にはどんな人形がいるの? パグはいる?」 と聞くと、「うーん・・・犬はおらん」
そしてまたスースーと寝てしまった。 
翌朝、人形のことを聞くとハッキリ覚えていた。
前回もそうだったが、少し頭が疲れ気味の時になりやすいようだ。
私も見てみたいけど・・・・ムリそうな気がする (頭使わないから)

きのうの 「ふぁみりぃ劇場」 会計日をウッカリしていたので、午前中Nの車で連れて行ってもらう。
ふぁみりい劇場の例会も、なかなか見に行ける機会がないので寂しい。
2月には恒例の 『レッツ将棋 ふぁみ劇杯争奪トーナメント』 もあるが、今年はどのくらいの参加者が集まるだろう。

帰宅してお昼を食べたあとNは外出 (大阪で将棋&新年会)
私はきょうも片付けモードで、リビングの5段ボックスと3段ボックスの中身の整理をする。
去年、血眼になって探していた住所録が出てきた。
あと、○○さんから 「××さんへ渡しておいて下さい」 とことづかっていた物が出てきて冷える
ドコに消えたのかとフシギだった大量のポケットティッシュ (道端で配っているもの) も出てきたりして、置き場所を決めるのに大長考してしまった。

その後、台所の床下収納庫も点検。
大量の 「海苔」 が出てきたので、これは明日 「佃煮」 にしよう。
古いビールはタッタカタ~と流しにあけ、ストックしていた袋やケーキ作りの材料を空いた場所に詰め込むと、トビオ達のサークル周りが実にスッキリとした。

(うんうん♪ ずいぶんイイ調子ぞ~) と台所を眺めると、片隅に置かれたザクロ酒の大ビンが目についた。

これはおととし我が家に出来たザクロで作ったものだが、なんとなく気味が悪く、誰も全く飲まないまま台所の片隅で文字通りホコリだらけになっていたのだ。

(もう捨てるにはいい潮時だろう・・・) と決心してビンのふたを開ける。
三角コーナーに向けてジャバジャバ勢いよく流した (内心ちょっとビクビクしながら)
あとには、大豆が小さくなったような白い粒が山盛りにたまって、とてもキモチ悪かった 

色々やっているうちに4時近くなっていた。
きょうも大量のゴミ袋が出る。
早く、ゴミの出ない片づけが出来る日が来ないかなあ・・・


夜のレッスンが終わってリビングへ入ると、トビオが 「大」 と 「小」 をしていた

(お正月もすっかり終わり平常運転に戻ったなぁ・・) と思う瞬間だった。


おわり
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 554      アメリカ... | トップ | 556      BGM »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おや? (冬扇)
2007-01-11 14:44:01
二日続けて、ノーレスポンスは異常事態ですね。
オーイ、常連のみなさまーぁ!
返信する
こんばんは (ばらーず)
2007-01-11 18:22:59
ルン様お体の具合は、楽になられたようですね。
新年4日から仕事しておりますが、嵐のような仕事量をなんとか収め、ちょとだけホッとしたところです。
今日のタイトル マッハ555 と日記の内容が合わないので?と思いましたが。ナンバー555から来ていたのですね。そういえばテレビマンガで有りましたね。名前は忘れましたが、モンキーが可愛かったような。
 昨日の回転寿司の実況日記楽しかったです。
 それでは、あと、ちょこっとちょと仕事にかかります。

返信する
あの~ (ばらーず)
2007-01-11 18:36:51
気になって、また戻って来ました。
N先生の夢の話ですが、頭が疲れてくると若い頃から、ちょとパラダイスな夢を見られていたのでしょうか?すごく羨ましいです。
返信する
夢を見て (大分のおじさん)
2007-01-11 19:41:23
「懐かしき人ばかり会う夢を見て未明の闇に強き風聴く」という歌にもなっていない歌を昔作りました。

もしも夢で逢えたらと思う人も多いです。

マッハ555はその昔テレビで観てました。ルンさまも僕とそう年代は変わらないんだなと嬉しくなります。

シャコ美味しいですよ。
返信する
 (A.H)
2007-01-11 22:29:12
 森六段は仕事柄もそうですが、いつも詰将棋を作っている為、脳が疲れているので、変な夢?を見ているのだと思います。
>(頭使わないから)
 脳は使わないとぼけた老人になるので、今以上に使ってください。
 ちなみにピアノは脳にいいのかなあ。自分はピアノなどの楽器はほとんど無知なので・・・
 今現在脳年齢はルンさんに比べ、棋士である森六段が若そうと勝手に予想します。
   
返信する
こんばんは (ドクター尼子)
2007-01-11 23:30:20
風邪はよくなられたようで、よかったです。
ノロウィルスは流行物でしたが、もう一段落かもしれません。

今年はお片づけモードなのですね。
頑張ってください。
僕も部屋を少し片付けないと、片付け魔の家内に睨まれます。うちで唯一家内の手の入らないプライベートな部屋なので、唯一片付いていませんから。
今年の目標は、一応『整理整頓』にしておきます(笑)
返信する
冬扇さま (ルン)
2007-01-11 23:39:14
二日連続のノーレスポンス・・・

さすが冬扇さま、痛いところを突かれてしまいました

でも、冬扇さまの 「鶴のひとこえ」 のお陰かどうか、久しぶりでこーんなに沢山のカキコミがあり、うれしい悲鳴のルンルンです

これからも更に、キビシクも優しい眼差しで 「ルンルンピアノ」 をお導き下さいませ。
返信する
ばらーずさま (ルン)
2007-01-11 23:49:18
お仕事、大変みたいですね。
そんな最中に2度もカキコミ下さるとは感謝感激です

タイトル名と555、よくお判りになりましたね。
座布団1枚です♪

風邪は、本日 (11日) のブログでもチラッと書いた通り、またまた鼻風邪になってしまったようでショックです。
あんなにいつも 「ウガイ」 と 「手洗い」 を励行しているのに・・・

Nの夢ですが、ここ1,2年ああいう夢を見るようになったとの事です。
でもとってもキレイらしく、本人はお気に入りのようです
返信する
大分のおじさんさま (ルン)
2007-01-12 00:00:05
素敵な歌ですね♪
これを作られた時の大分のおじさん様の心境が、よくわかる気がします。
特に 「未明の闇に強く風聴く」 というのがそそられます。

「マッハGoGo」 は、主題歌の 「マッハゴーゴー、マッハゴーゴー、マッハゴーゴーゴォ~~~♪」 の箇所のみ覚えております。
こんなページがあったので貼っておきます。
懐かしさがジワジワとよみがえりました。

http://10mam.jp/555.htm
返信する
A.Hさま (ルン)
2007-01-12 00:04:23
>今現在脳年齢はルンさんに比べ、棋士である森六段が若そうと勝手に予想します。


これは大正解だと思います。
普段めったに頭を使うことのないルンルンは、すごい勢いで脳細胞が減っていると思われます。

A.Hさまは決してそのよう事にならぬよう、しっかり勉強して今のうちから脳を鍛えて下さいね
返信する

コメントを投稿