ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

711      ブロッコリー

2007-06-29 22:47:24 | Weblog
※ ピピア駐車場から宝塚方面を望む。
  30分後にひと雨来るとは思われない天気だった。
  正面は甲山 (かぶとやま)   クリック♪


朝、またもやヘンテコな夢で目が覚める。
ビリーズ・ブートキャンプ の創始者ビリー・ブランクスになぜか因縁をつけられ、激しく言い争っている夢だった。
ことばも通じないクセに言い争いも何もない筈なのだが、やっぱりそこが夢なのか。

きょうは名人戦最終局の2日目。
画面に映し出された両者を見ながら、Nもいつになく深刻な表情だ。
「どっちが負けてもツライねえ」 
「ホントやなぁ・・・」

きょうは少し体調がよいので売布のピピアへ行く。
Nが4階で印刷をするあいだに地下のコープで買い物をする。
最近はミニ・コープばかりなので、色々目移りしてしてしまうのも楽しい。
女はやっぱり買い物が好きなのだ。
きょうは鶏のもも肉、スズキ、ブロッコリー、切干大根、ゴーヤー、生しいたけ、オクラ、ザーサイ、レモン、えのき茸、だいこん、バナナ、有機スリゴマを購入。
レジに並んでいるところへNが来た (これはグッドタイミング)

袋詰めをしながら、「こんなの買ったよ~ん」 と、Nの目の前にブロッコリーを差し出す。
Nはブロッコリーがニガテなので普段はあまり使わないのだが、きょうは久しぶりで買ってしまった。

「あっ!」
「ヘヘヘェ~♪」
「・・・・そういえば思い出した。 このあいだ聞いたんやけど、I君 (歴史上の有名人物と同姓同名の棋士) ブロッコリーが大嫌いなんやって」
「へえー、おんなじやん」
「ウン。 でも、『出されたら食べるで』 って言ったらすごくビックリしとったわ」
「ふーん、よっぽど嫌いなんだねぇブロッコリー」
「うん」
「もともと好き嫌いが激しいタイプ?」
「さあ~・・・」

ブロッコリーはなぜ男性に人気がないなのだろう。
女性の方が男性に比べて、‘食’ とか ‘健康’ とか ‘美容’ とかいうジャンルに関心が高いということもあるだろうけど。 
でもよくよく考えてみれば、ブロッコリーって、子どもの頃には全く見かけなかった野菜だ。
例えあったとしても使う人なんて相当マレだったと思う。
では現在のようにポピュラーになったのは一体いつ頃からなのだろう。
『スナップエンドウ』 というのも、ある日ある時とつぜんにメジャーデビューを果たした野菜のような気もするが、これはブロッコリーのように周年通して出回っているワケでもないのでそれほど気にかからない。

そんなことを考えながら帰宅して夕飯の準備をしていると、いきなり雨が降り始めた。
遠くでカミナリが聞こえる。
梅雨は梅雨らしくジャンジャン降ってもらいたいものだ。


現在PM10時50分。
名人戦の行方はどうなっているのだろう・・・


おわり
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 710        ユリ | トップ | 712       涙のト... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブロッコリー大好き (95)
2007-06-29 23:01:35
ブロッコリーが大好きです。と言いましてもその茎が好きなのです。薄くスライスしてごま油で炒めるだけ。食感がザーサイのようで美味しいのです。ぜひお試しあれ。
返信する
95さま (ルン)
2007-06-29 23:07:31
ウ~ン、実にオイシソウです
明日ゼヒゼヒ試してみます♪

(でも、これって奥さんが作るんでしょ?
返信する
そうです (95)
2007-06-29 23:59:11
そうです。
返信する
!! (ルン)
2007-06-30 00:15:14
やっぱり・・・
返信する
甲山 (95)
2007-06-30 02:41:30
名前の通り、カブトパンのようにポコリンとした形のいい山ですね。
 そこで久し振りにクイズです。六甲山はなぜ六甲山と言う名前になったんでしょうか?
 お体にさしさわりのない程度にお悩み下さい。
返信する
皆さまへ (ルン)
2007-06-30 08:24:13
六甲山の名前の由来・・・

うーん・・解りませんねえ。
皆さまも一緒に考えてみて下さい
返信する
年とともに (内藤)
2007-06-30 09:34:04
家内と結婚する前はブロッコリーは嫌いでしたが、その後食事の度に出されているのでいつのまにか好きになってしまいました。最近は、茹でたまま、何もつけないで食べたりと。
返信する
内藤さま (ルン)
2007-07-01 00:30:11
そういう感じで自然に好きになれれば1番いいですね。
Nも結婚したての頃は別にもんくも言わず食べていたのですが・・・
年月が経ち、すっかりワガママになってしまいました (?)
返信する
ブロッコリーとカリフラワー (ドクター尼子)
2007-07-01 17:47:02
どちらも得意とは言えませんが、カリフラワーがより苦手です。
”出されれば食べる派”ですが、見た目が苦手。
ゴツゴツ、ブツブツとした感じが、どうにも食欲を刺激しません。そういう方、ありませんかね?
栄養価だけ考えて食べま~す(笑)
返信する
ドクター尼子さま (ルン)
2007-07-01 17:56:59
>カリフラワー

私もどちらかというと食べず嫌いに近く、(近いうちに挑戦しなきゃなー) と思っていたのですが

>ゴツゴツ、ブツブツとした感じが

のくだりを読んで、なんとなく、(もう一生挑戦しないだろうな~) という気になりました・・・・


返信する

コメントを投稿