ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

3799    すぐれもの指サックとドロ縄夫婦

2014-05-01 12:05:47 | Weblog
ここ数日、やっと暖かくなってきた。

でもクロの日向ぼっこはタイマーで10分以内。
それも、様子を見ながらでないとコワい。
金太郎も一緒だが、さすがにアテにはできないなあ。



4月30日(水)

Tくん勉強に来る。

午前中、Nの気分転換で「らんぷ」へ行くが駐車場が満員で入れず。
近くに喫茶店が少ないせいもあるが、ここはいつもすごい人気だ。
仕方ないので176沿いのマクドへ。 
Nがアップルパイを注文したので一口もらうが、あっま~

暑い暑いと言いながら帰宅するが、家の中はヒンヤリと寒い。
ゼイタクと思いながらもファンヒーターをつけたり消したり。

しばらくして裏口のピンポンが鳴り新聞の集金の人が来る。
なんかすごい暗い顔をしているのでどうしたのかと思っていたら
「すいませんねぇ、消費税があがって今月から新聞代も値上がりになりましてナンタラカンタラ・・・・」
ああそうかと思いつつ値段を聞いて払う。
「ほんとにスイマセンねえ」 と、何度も何度も申しわけなさそうに言うので
「でも、消費税は新聞やさんの責任じゃないんだから、そんなに謝らないで下さいよ~」 と、つとめて明るく振る舞うと
「でも、けっこう言う人もいるんですよー」
「前はお釣りが貰えてたのに、今度からは増やして払わなアカンわとか」

こういう思いしてる人、結構いるんだろうなあ。
大変だけど、がんばって下さい。


午後は、さる用事でてん川方面へ。
つい最近までピンク色に染まっていたモモ畑も
きょうはすっかり地味な景色に戻っていた。
しかし、このモモ畑のすぐそばに、あの「メリージェ~ン♪」が住んでいたとはなあ

帰宅後、林家竹丸さん(今年の祝賀会の司会)との打ち合わせでNが梅田へ。
この日の竹丸さんは、直前まで繁盛亭でお仕事だったようだ。
当日はどうぞよろしくお願いいたします。


夜、二人でミニコープへ。
柿の種と明日のパンを買ったあと、外のベンチでアイスを食べる。



5月1日(木)

Nの対局日なので早く起きるが、昨夜買っていたパンがないという。
台所やクロのサークルの上、バッグの中まで捜すが見つからない。
「もしかして、クルマの中とちがう?」
Nが見に行くが、やっぱりなかったとのこと。
「もしかして、アイスを食べたあとベンチに置き忘れてきたとか?」
「いや、あのあと家で柿の種を食べたんだから、それはない」
「うん、そりゃそーだ」
「じゃあ、やっぱり家の中にあるはずやで」

でも、もう時間もないので、あとは私が探しとくからと言って見送る。

買ったのはアンパンとジャムパンと桜あんぱん。
(1こならまだしも、3こ迷宮入りというのはちょっと惜しいなあ) と思っているところへ電話が鳴る。

「もしもし」

Nの声を聞いた瞬間、パン発見の報とわかる。

「あったで」
「ベンチの上に、そのまま置いてあった」

電話を切り、ダッシュで駅へ。
ホームの柵沿いからパンの袋を受けとる。

帰宅後、すぐに袋をあけ(スーパーの袋詰めの台に置いてある、うすい透明のビニール袋)

(でも、こんな長時間置きっぱなしで誰にも盗られないなんて、清荒神はよっぽど平和な町なんだなあ) などと思いつつアンパンをパクパク。

きょうはなんだか格別な味がした



昼前に、愛媛母から甘夏が届く。
朝の人参ジュースと共に重宝いたします。
一緒にキウイのゼリーも入っていたが、これはちょっとブキミなのでN専用にしよう。

夜。
ホームベーカリーでパンを焼いている最中(といっても、あと1時間ほどで出来あがるという頃)
Nがまちがって電源を切ってしまった。



あわててフタを開けると、白くドロドロとした半液体状のものが、容器から溢れかけている。
コワかったのですぐにフタを閉め、(どうしよう・・・) と悩んだ末
そのまま、もう1度スタートボタンを押す。

さあ、明日の朝が楽しみ(恐怖?)だ。



5月2日(金)

朝、恐る恐るホームベーカリーのフタをあけると
いつもの半分ほどの大きさのパンが見えた。
取りだすと、小さいのにズッシリと重い。 そして堅い。

ひと目、(これは食べられないなぁ) とわかるが、捨てるのも惜しいので、ちょっとだけ食べてみる。




3口で、(これはクロ用にしよう・・) と決心。


午前中、美容院へ。
あまりにも自分でメチャクチャに切っていたので、ちょっと怒られる(?)
でも、前髪はもう少し長めにしてほしかったなあ。
やっぱり、もう1週間前に行っとくべきだった


午後から伊丹の●バホームへ、祝賀会用の色紙や抽選の備品を買いに行く。
ここへは4,5回来ているが、意外なものがたくさんあってオモシロい。
きょうはリング状の指サックを発見!
これならピアノを弾きながら楽譜めくりもバッチリだ。
私にすれば、スロージューサーと共に最近のヒット商品かも

そのあと「らんぷ」へ。
スポーツ紙を持って着席すると、となりは60代後半と思しき女性4人グループ。
もちろん、お約束どおり仲間の悪口大会だ。

「Aさんはホンマえーかげんな人やで!」
「心にもないこと平気な顔してゆうからなあ」
「どこへ行ってもホラばっかり吹きまわってるわ」

でも、こういうことで憂さを晴らせるなら、健康には良いことなのだろう。

ちなみに反対側の席は、もう少し高齢の女性ひとり客で
ピザとコーヒーの遅いお昼を優雅にとっておられた。


私の行く末はどっちのタイプなのかなあ・・・・・。
春天のキズナが1着かどうかと同じくらい気になる。


帰宅後、祝賀会関連の雑事をこなす間に、今度はNが散髪へ。
帰ってくると髪がほとんどなくて、鳥のヒナみたいになっていた

そろってドロ縄の夫婦である


おわり


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3798    想定外の冷... | トップ |    第149回春天  現... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になる本 (かねとしがばなー)
2014-05-03 08:39:25
鳥脳力 小さな頭に秘められた驚異の能力(渡辺茂 株式会社 化学同人)です。
参考にしてください。
返信する
かねとしがばなー様 (ルン)
2014-05-04 17:27:38
さっそく読んでたいと思います。

ちょっと前までは、「とりあたま(馬鹿という意味)」と言われるくらい軽視されていた「鳥」ですが
ヨウムのアレックス以降、急速に見直されてるようですね。

馬はちょっと大き過ぎて飼えないけど
鳥はオススメです
返信する

コメントを投稿