ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

1042      第49回宝塚記念

2008-06-29 23:45:01 | Weblog
※ 
  第10レース宝塚記念、ゴール前直線。
  必死で逃げるエイシンデピュティ。 がんばれ~!!
  クリック♪


きのうは夜中近くまで棋譜検討会(?)
それから泊まり組4人がお風呂へ入り、結局みんなが寝たのは1時半過ぎだった。
私も最後にシャワーを浴び(さすがに男の子4人が入ったあとのお湯はイヤだ)バタンキュー。

朝、目が覚めたとたん、(あ! 子ども達のパンと牛乳!!)
きのうのうちに買っておくのをすっかり忘れていた。
仕方がないので、ちょっと遠くのコンビニで買ってきてもらう。

10時から数ヶ月ぶりの一門研究会で出席者16名。
きょうは久しぶりに、中田門下の村田四段も参加してくれた。
私は発表会前の合同レッスン(2回目)。
きょうはソロと連弾まとめて通すが、ハッキリ言ってみんなボロボロ。
力んでしまって、やたら飛ばしすぎ、転び放題、強弱なし、途中で止まる、などなど。
ちょっとショックだったが、ここで怒っても仕方がない。
要点だけを簡潔に伝える。
例の4歳児、きょうは始めから最後まで私の足にからみついて離れなかった。
寂しがりやなのかも知れない(それでも、突如けったり叩いたりしてくるので油断はならない。 Tシャツの胸のビーズも引きちぎられた)
おさかな天国、相変わらず大きい子たちは歌わない。
1時間をちょっと越えて終了。
次回の合同レッスンは7月5日、発表会当日直前だが・・・こんなんで大丈夫かなぁ

きのう作っておいたカレーを温め直し、11時半に家を出る。
きょうは待ちに待った 宝塚記念 なのだ♪

地面は濡れているが雨は上がっている。
競馬場に到着すると、ちょうどメイクデビュー(第4R)が終わったあとだった。今のうちに腹ごしらえしておこうと、先週Nと一緒に入ったフードパークへ行ってみる。
カレー、ハンバーガー、どんぶり物・・・なんでもあるが、おそばが食べたかったので 「さぬきや」 の前へ行くと長蛇の列でビックリ!
380円のきつねそばを受け取って立ち席のテーブルへ行く。
(これはなかなかオイシイな~)と食べながら、ふと顔を上げて辺りを見回すと、ドンブリの中を見ながら食べている人間なんてどこにも居ない。
みな、手元の競馬新聞に目を落としているか、店内に設置されたテレビのレースに釘付けになっているかのどっちかだ。
嬉々としてソバの味を楽しんでいる自分が恥ずかしくなった。

その後、宝塚記念まで3レースほど遊ぶが、どれも惜しいところで取り損なう。
そのうちドンドン人が増えてきたので、早めにパドックの場所を確保。
私は屋根つきの場所から見下ろしていたのだが、下では傘の花もチラホラ咲いている。
現在の芝は「重」
やがて出走14頭が姿を現す。
周りから聞こえてくるのはやっぱりメイショウサムソンの名前だ。
「やっぱりメイショウサムソン、ダントツでいいな~」
「サムソンで間違いないやろ」
「あとは何を引っつけるかやな」
私のとなりの5歳くらいの男の子が、パドックを見ながらずっと 「く、く、くの付くウマ」 と小さな声で呟いていた。

(「く」の付く馬?  なんだろう・・・。 ロックドゥカンブ? それともアサクサキングス??)

今思えば、優勝した9番エイシンデピュティの「9」だったのかも知れない。
これが予知能力というものなら素晴らしい

ひと足先に馬場へ移動するが、どこも満員で閉口する。
外へも出られず、結局3階のゴール真上から見下ろす位置をなんとか確保。
こっからだと掲示板が遠くなり、走っている最中の順位が分かりにくいのだが仕方がない。
そうこうするうちに、下で宝塚記念のファンファーレが鳴り出す。
トランペット、ホルン、テューバ、大だいこ小だいこ、シンバル。
これに指揮者を加え20名での演奏だったが、生で見るのは初めてだったのでちょっと感動した
(でも正直言うと、このファンファーレはもうひとつ好きになれない)

宝塚記念ファンファーレ

そして14頭揃ってスタート。
エイシンデピュティがハナに立って駆け出す。
いいぞいいぞ!(私はメイショウサムソンとエイシンデピュティを1着2着(どちらが先でもよい)の3連単で買っていたのだ)
掲示板は見えない、実況アナウンスは周囲の声にかき消され、何がなんだか分からないうちにあっという間にゴール直前。
周囲の歓声がひときわ高くなって目をこらすと、メイショウサムソンがものすごい勢いで差しにきていた。


結果


アタマ差でエイシンデピュティが逃げ切って1着。
メイショウサムソン、惜しくも2着。
で、3着はと見ると・・・・・・・・・・・・・今回11番人気のインティライミだった。

買えないよ、インティライミ・・・・・・・・・・・


      


と言うわけで、いつにないショックを受け、せっかく予想していた11レースもやる気力が失せ、トボトボと仁川駅へのおけら街道を行く私だった。
歩きながらも悔しくて悔しくて、涙がジワリと溢れる。
そういえば、「悔しくて泣く」 というのは、もしかすると私にとってこれが初めての経験かも知れない。
「負けずギライ」 という言葉とは、およそ無縁の人生を送ってきたルンルンなのだ。


帰宅すると研究会はまだ終わっていなかった。
早く1人になって、この傷心を癒したいのだが仕方ない。
ジッと耐え、心で泣いて笑顔で振る舞う(ちょっとオーバー)


Nが8時半過ぎに帰宅。
さっそく源さんが出してもらって大喜び(留守中は誰にも触らせないのだ。 ちょっとでも手を伸ばすと毛を逆立て、ウーッ! ウーッ! と激しく威嚇する)
広島の仕事はとても楽しかったらしい
広島焼きを食べ、名産の筆を頂き、カラオケもしたらしい(村田英雄の「王将」をデュエットで歌わされたらしいが、クチパクで乗り越えたとの事)


その後サイゼリヤで遅い夕食。

きょうも思い出に残る1日だった。


おわり

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1041     N、広島へ | トップ | 1043      考えさ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるわかる! (ヤマドル)
2008-06-30 08:18:26
実は私もピアノを教えているので状況がよくわかります(発表会はしたことがないですが)。最初はピアノ教室だったのですが、需要に合わせているうちにいつの間にか学習教室が主になりました。明日からいよいよEMIが修学旅行!!
返信する
買えません…。 (ファントム・一酔斎)
2008-06-30 12:16:05
エイシンデビュティの内田騎手は、
「地方競馬」出身の騎手だったんですね…。

3着のインディライミは、ちょっと買い難いです…。
ましてや、武騎手騎乗の馬は相性が悪いので、
メイショウサムソンも買えません…。

結局は、もし馬券を買っていても、
「ビリビリに破いて捨てる」事になった一酔斎でした。
返信する
ヤマドルさま (ルン)
2008-06-30 12:48:37
へえ!
ヤマドルさまも同業でしたか!!(とは言っても、うちの教室はほぼ保育園状態なのですが

今度発表会をするベガホールの事はご存知ですか?
ここは小規模ながら(客席は400足らず)、パイプオルガンも設置され、残響時間も長く(満席でも2秒程度はあるでしょうか)
ヘタな演奏(?)でもそこそこ美しく響くので、市内、市外、プロアマ問わず使用率の高いホールです。
春・夏・冬休みは特にピアノ発表会が多く、場内でノンビリくつろぐにはオススメです(夏は涼しく、冬は暖かいですし)

1度お試しください
返信する
着付け?躾?教室か? (むくらく)
2008-06-30 12:55:35
もう直ぐですね、♪♭。四歳のお子さんは親御さんとお稽古に来られるのですの、、、他人、しかも先生を蹴ったり叩いたり、おまけにお洋服を駄目にする、許せません! 本人の希望で<ルン>先生に師事してるのではなさそうですね、、、音楽だけでなく、幼いなりの家族や他人とのお付き合いも<ルン>先生が導いてあげてもOKだと思います。
将棋界の<森>先生は教え子さんには路を教えられてるてると何時も考えさせられます。
競馬とロト6どちらが当選確率が高いでしょう、私はロト6馬場を走ってます
返信する
ファントム・一酔斎さま (ルン)
2008-06-30 13:00:39
馬券買われなかったんですね。

内田騎手は中央へ移籍後、エイシンデピュティと共に初のG1獲得となりました。
敗れたメイショウサムソンは、狙っていた凱旋門賞を白紙撤回の動き。
万全の仕上げ、「何がなんでも勝たせてやりたい!」 と意気込んでいた武豊の心情を思うと少し胸が痛みます。
返信する
Unknown (むくらく様)
2008-06-30 13:12:16
>音楽だけでなく、幼いなりの家族や他人とのお付き合いも<ルン>先生が導いてあげてもOKだと思います。

むくらくさま
それが出来たらどんなに素晴らしいことでしょう。
けれど、そこが悲しい小心者。
子ども相手と言えどもビシッと言うことができません

その点、Nには確かに負けます(競馬では負けませんが)

あと
ロト6って宝くじのことですよね。
宝くじ関係については、ほとんど何の知識も持ち合わていないので、残念ながらよくわかりません

でも、当たるといいですね。
お互い別のレース場で勝負しましょう


返信する
むくらく様 (ルン)
2008-06-30 13:13:00

すみません。

↑ ルンです。
返信する
お祭りですから… (かねとしがばなー)
2008-06-30 22:17:54
お祭りですから、散在して見ました。
収支は何とかトントン。
夏競馬、頑張ります。
JRA、全12Rで3連単発売とのこと。楽し…苦しみでしょうかね。競馬をやるものにとっては。
返信する
かねとしがばなー様 (ルン)
2008-07-01 09:10:03
いや~。
あの見事なかけ金ぶり。
実はかなりビックリしておりました
でも、函館でみごとプラス収支にされたところがサスガ先輩でした。

以後、見習わせて頂きます


それにしても3連単(複も)というのは、1頭だけはずした時の悔しさが並みじゃありませんね。
私には向かないのかも(でもまたチャレンジするでしょうが
返信する

コメントを投稿