ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

3572   性病科・肛門科

2012-09-24 11:35:41 | Weblog
9月24日(月)

涼しくなったといっても、日中はまだまだ暑い。


午前中、ひとりでボーッとしている時、なぜか突然 「性病科」 という文字が思い浮かんだ。
理由は特にない。

以前に書いたかも知れないが、高校生の頃住んでいた家の裏に、大きな神社(けっこう有名な神社)があった。
そこへ引っ越してきてまだ間もない頃。
ひとりで神社をブラブラするうち、知らない間に境内の外へはずれてしまった。
そこは舗装されていない土の道で、両脇にはペンペン草などの雑草が生い茂っている。
人の往来のない寂しい小道で、神社の赤い柵沿いに曲がりくねりながら奥へ延びているようだ。
こういう雰囲気はわりと好きなので、その時もちょっとワクワクしていたと思う。
年じゅう日の当たらないような湿っぽい小道を進むと、間もなく神社の赤い柵からはずれ、道はいちだんと細くなった。

と間もなく、前方の小さな電柱に、「肛門科・性病科」 と書かれた看板が揚がっているのに気づく。
ドキッとすると同時に、すぐ右手に、白い小さな建物が現れた。
それは古めかしい年季の入った病院で、こっそりと、いかにも人目につきにくいという風に存在していた。
入口の壁には 「肛門科・性病科」 と書かれた看板が貼り付けられ、人の出入りする気配は無い。
辺りも人っ子ひとり見当たらず、シンと静まり返っているだけだ。
今一生けん命思い出してみると、時刻は、まだ明るい夕方頃だったと思う。
興味はあったが、さすがにひとり延々と立ちつくすわけにはいかず、結局少し立ち止まっただけでそのまま通り過ぎた。
それからあっという間に家の前の大通りへ出たのだが、ホッとしたような物足りないような、不完全燃焼に終わった気分だった。

あの界隈は今でもそのままだろうか。
神社の赤い柵沿いに延びるわびしい細道、電柱の看板、ひっそりと佇む古めかしい病院


そんなことをボンヤリと思い出しながら、「性病、肛門科」 を検索してみると
ある病院の宣伝で、来院の心得・マナーとしてこんな文が載っていた。


「性病科を受診する際に恥ずかしい、怖いと思うためか、パートナーではない友達を連れてくるひとがいます。時にはご一家みなさまでこられることがありま す。ほかの患者様はあまり多くのひとと会いたくないと考えていらっしゃることもありますので、できるだけ患者様とパートナーの方だけにして、待合室で大き な声で談笑したり、飲食されたりなさらないでください。診療に支障をきたしたり、ほかの患者様にご迷惑となる場合は退去していただくことがあります。ま た、酒に酔ってのご来院もお断りいたします。」


ちょっと想像がつきにくいが・・・こんなものなのだろうか。


それにしても、先日、洗たく機でダメにしてしまい再びネット注文した怪談徒然草がまったく届かない。
もう2週間近く経つのになあ。
やっぱりフシギな本だ。



おわり
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3571    嘘をつく | トップ | 3573   金太郎 しあ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いたい歯科 (かねとしがばなー)
2012-09-26 01:12:26
板井歯科、稲井内科…看板見たことあります。
病院の名前は、難しいですね。
最近は「精神科」も「メンタルクリニック」、産婦人科・婦人科も「ウイメンクリニック」などになっているのに、ルンさんの見たものは、直接的ですね。
返信する
ルン様 (hirozoo)
2012-09-26 05:00:45
このところブログのタイトルが冴えまくってますね~
次回がとても楽しみです
返信する
この看板では (ののはら)
2012-09-26 09:01:37
勇を奮って、酒の力を借りなければ来れない人もいるのかと思いました。
以前住んでいた近くに「今市医院」「かなくぎ学習・書道塾」ありました。
返信する
かねとしがばなー様 (ルン)
2012-09-26 09:03:41
ブログを書き終わったあと、「性病科」で色々検索してみると
現在は「皮膚科」や「泌尿器科」に含まれることがほとんどみたいですね。

今から「肛門科」を調べてみたいと思います。
返信する
hirozoo様 (ルン)
2012-09-26 09:17:11
ブログのタイトル

なんだか2日続きで妙なタイトルになってしまいましたが
実はこういうのこそが私の世界かも知れません。

でも、賛同してくれる人は少ないですねぇ・・・

返信する
ののはら様 (ルン)
2012-09-26 09:22:59
>勇を奮って、酒の力を借りなければ来れない人もいるのかと

あ、そうか なるほど!
私は、単にアル中の患者さんが多いのかと思ってました。
想像力が貧困ですね。

昔、私の友人が習っていたピアノの先生は 「藪先生」 と言います(もちろん御本名)
返信する

コメントを投稿