ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

3632    平井車庫

2013-03-08 13:56:49 | Weblog
※ キリンラーメン
キリンラーメンは昭和40年に愛知県西三河地方碧南市を中心に発売された即席ラーメン。
全国的にはまだそれほど知られていないが、地元では知らない人がいないほど有名なものだという。



3月8日(金)

柔らかい春の風が吹き抜ける。
が、周りの山々はボヤ~ッと薄灰色にかすみ、PMなんとかがキケンそうだ。

午前中、T整形へ。
混んでそうだったので、病院の裏側をひとりで散歩してみる。
そこかしこにウメの花が咲き、鳥の声が響き渡り、すっかり春の風情だ。

畑を抜けていくと、向こうの方に、阪急電車の茶色が見えた。
塀に隠れて上の方しか見えないが、3,4台並んで停車しているようだ。
(こんなところに車庫なんかあっただろうか??) 
フシギに思いつつ、近くまで行ってみることにする。

大きなマンションの横手をグルッと廻りこむと小さな川があり、その向こうの一段高くなった塀の内側に、阪急電車が5台並んで停っているのが見えた。
(あれえ? この辺で車庫といったら雲雀ヶ丘の筈だけどなあ・・)と思いつつ、そばの電柱を見ると、“口谷●丁目”と書いてあった。


さん御夫妻を思い出す。


小さな川の土手にはスイセンが咲き、赤い花が満開のウメの木のまわりを、2羽のメジロが元気に飛び回っている。
そのそばで、ひっそりと佇む阪急電車。
辺りはシーンとして人の気配は無い。


あまりゆっくりも出来ないので、来た道を少し間違いながら病院へ戻ると
ちょうどレーザーが終わって出てきたNとバッタリ。
駐車場の隅っこに、ムラサキ色のホトケノザが咲いていた。


注)あとで調べてみると、電車が並んでいたのは 「平井車庫」 という所だった。
  また行ってみよう。



そのあと、金太郎とトビクロのえさを買いにひごペットへ。
車内はモヮッと蒸し暑いが、外気が気になるので窓は開けにくい。
せっかくの春の空気も吸えず、ジットリと、うっとおしい汗をかく。

途中、天神川病院近くのうどん屋さんへ寄ろうとしたが
駐車場が満員で入れず。
結局バーミヤンで日替わり定食を食べる。
もやしと豚肉の炒め物がオイシかった。

ひごペットで、久しぶりに鳥の店長さんと会う。
ヨウムの赤ちゃんとタイハクオウム(デカい!)のカゴの前で金太郎話し。
タイハクオウムはヨウムの3倍ほどの大きさだが
すごくオットリしていて、カゴの隙間から店長さんが指を入れても、ソ~っと咥えるだけだ。
金太郎よりもずっと穏やかでイイ子。

帰りにサーバへ寄り、キリンラーメンと金太郎の水を買ったあと
クルマの中でソフトクリームを食べる。
今年の初アイス。

帰宅後は2人ともヘトヘトに疲れてバタンキュー。
Nは鼻風邪、私はひどい肩こり&五十肩なのだ。



夕方、イカナゴを炊く。
毎年レシピが違うのだが、今年のはちょっと甘すぎたかも知れない。
1キロだけにしたが、オイシければまた追加を炊いてみよう。


おわり

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幼き日 | トップ | 3633    うれしい春 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キリンラーメン… (かねとしがばなー)
2013-03-09 01:15:27
ビスコ…美味しかったですよ。

キリンラーメン…はじめてみました。
徳島にはご当地即席めん「金ちゃんらーめん」があります。しょうゆベースのあっさりしたスープです

キリンらーめん…味は何味ですか?
返信する
キリンラーメン (hirozoo)
2013-03-09 05:46:10
まったく知りませんでした
キリンって言ったらビールでしょ

当方が子どもの頃に好きだったのは
都一(みやこいち)の中華そば
返信する
春便り (ぷりお)
2013-03-09 16:01:53
おひさしぶりです、夫婦とはもしや。。。(笑)
と、嬉しくなりました^^
キリンラーメン、初めて見ました!今度買ってみます☆

このブログを読んで、もう春なのだと実感させていだきました、今年に入ってからバタバタでいつの間にか春です。
毎回、私もルンさんのような感性があればこんなふうではないのに、、、と羨ましく思うのです

イカナゴと聞いて昔、地元のスーパーで流れていたイカナゴの歌を思い出しました。。。懐かしいです♪

季節の変わり目で体も疲れやすくなる時ですね、
ルン様ご夫婦も、無理はなさらずお大事にして下さい。
春便りをありがとうございました^^

返信する
かねとしがばなー様&hirozoo様 (ルン)
2013-03-09 18:56:35
キリンラーメンに食いついて頂き、ありがとうございました

本当はもう少し先で食べようと思っていたのですが
お二人に背中を押されるカタチで、早速きょうのお昼に食べました。

感想の方は、追ってご報告させていただきます
返信する
ぷりお様 (ルン)
2013-03-09 19:09:46
あ、見てて下さったんですね!
こちらこそ、すっごくウレシイです

キリンラーメンは、中筋7丁目交差点(太鼓亭あり)から8丁目に抜ける道筋のサーバにありました。
まだ残っているといいのですが・・・

今度お会いする時には、ぜひ 「イカナゴの歌」 を聴きたいものです
返信する
キリンラーメン・・・ (街野風景)
2013-03-10 05:29:07
はい、知っています。

と 言っても知ったのは近年で 新聞だったかの記事からで まだ実物を手にとったことはありません。
発売当初は 美味しいし 人気もあったことから全国展開を打ったらしくも味の傾向で受けず失敗、やがて製造そのものも中止されたものの地元の愛好者からの要望で細々と製造を再開しつつ現在に至っているようです。
うちから車で30分も南下すると行ける碧南市ですが うちの近所のスーパーなど食料品店では見たこともありません。
マニアな食料品店なら取り寄せる形で置いてくれているのでしょう。私も食べたいです、いちど買い出しに行こうかな?

それより私は「ルンルンピアノ」を見れることが幸せ。+。(*′∇`)。+
返信する
街野風景さま (ルン)
2013-03-10 21:14:29
地元からのレポ、興味深く拝見。
貴重な声をありがとうございました!

それにしても、この辺いうのは、なんだかオモシロそうですね。
私的には、中部・東海地方というのが今の日本で最も惹かれる地域です


あと、最後の1行には涙がチョチョ切れました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします


返信する

コメントを投稿