ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

1351      マスクの世界

2009-05-21 08:18:37 | Weblog

新聞テレビは新型インフルエンザ一色。
近所でも、道行く人の8割がマスクをかけている。
なんかSFの世界に迷い込んだようだ。

午前中は、Nが健康診断のため健康増進センターへ。
午後9時から飲食禁止、検便がどーたらこーたらで大騒ぎだったが、やっとなんとか送り出す。

昼は太鼓亭でカツ丼。
そのあとペットショップへ。
どこの店でもマスクマスクだ。

帰宅後、レッスンの有無で電話が入る。
子どもたち(小中校生)は休校・自宅待機。
スイミングやそろばんも臨時休業とのことでちょっと迷ったが、やはり決行することに決める。
(あとで聞くと、近辺のピアノ教室はどこも平常どおりだったとの事。 ちょっとホッとする)
ただ、レッスンの間じゅうマスクをつけているのはシンドかった(息がしにくい。 暑い。 シャベるたびにマスクがずれてくる)
子どもは何ら変わりなく元気だが、外へも出られず友達とも遊べないので、家ではストレスがたまりまくりらしい。
お母さんも大変だろうなあと、つくづく思う。


夜はHIROへ。
さすがに喫茶店でマスクの着用は無い。
お客さんはちょっと少なめだった。

夜更けになっても、近所からは子ども達の声が聞こえる。
やはり生活のサイクルが狂うのだろう。
しばらくは親も子も大変だ。


おわり

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1350      姫路太... | トップ | 1352      亥年生まれ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インフルエンザ専用のマスク (おおさき)
2009-05-21 19:10:32
今回のインフルエンザ専用のマスクを見つけました。
売り切れ前に、どうぞ・・・

http://plusdesign.icograda.org/projects/fullPix/pig.jpg



返信する
セーフ! (時には高齢でも良いかも・・・) (団塊おやじ)
2009-05-21 20:59:20
夕刊に「米疾病対策センター(CDC)」が、1957年以前に生まれた中高年にはこの新インフルエンザの免疫がある、と出ていました、よって小生は”セーフ”となりました?!、

それにしても、朝の通勤電車のガラガラこと!
この界隈の幼稚園から大学まですべて休校、
普段の休み(春休み・夏休み・他)でも若干の
生徒は補習や部活で登校するので、今回の様に
すべて自宅待機は初めて・・・

最寄りの駅から座れて行けるし、女子高生が乗ってないので、異常に静かです、*不気味なほど?!

ただ、ルンさまの書かれているように、乗客のほとんどがマスク着用でSF映画のワンシーンのようです。




返信する
気休め? (かねとしがばなー)
2009-05-21 22:43:52
マスクは飛沫感染を防いで効果がある…と言われえていますが、ちょっと都市伝説っぽい感じです。それよりも、マスクでは、外部からの感染は防げないようですよ…
返信する
おおさき様 (ルン)
2009-05-22 07:58:13
またこんなものをどこから??


そう言えば、私の叔父が昔お風呂場で、羽の生えたオレンジ色の豚を見たそうです(むかしの日記帳に書いてあった)

おおさき様も早くその域まで到達されるようガンバってください
返信する
団塊おやじ様 (ルン)
2009-05-22 08:07:15
1957年以前ですか。
私は水際でアウトでした (嬉しいようなそうでないような・・)

静かな電車、マスクの群れ・・・・・・・
ブキミながらも、しばしSFの世界を楽しむきょうこの頃です。





返信する
かねとしがばなー様 (ルン)
2009-05-22 08:22:36
この時期のマスクは暑くて苦しいです

飛沫遮断の程度についてはよく分かりませんが、人の多く集まるところではなるべく着用するようにしています。
あとはうがい手洗いの徹底ですが、ガラガラしながらも、(これでほんとに菌を吐き出せてるのかなぁ) と少々不安です。
返信する

コメントを投稿