ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

1012     長江哀歌

2008-05-29 01:05:18 | Weblog

※ 夕暮れのてん川。
  クリック♪


きのう刺激の強すぎる映画を観たせいか朝ねぼうする。
パッと目覚めると9時すぎ。

(あっ! きょう9時20分から歯医者さん!!)

急いで着替えてリビングに出ると、もうほとんど9時20分だった。

「わあ~ん、どうしよう」
「しょうがないやろ。 今からすぐ行き」
「今からたって、まだ顔も歯も洗ってないんだよ」
「そんなのどーでもいいやん! 早よ行かんと」
「歯も磨かずに歯医者さんなんて行けないよ。 とにかく電話してみる」
「それじゃすぐ電話し」
「ああっ・・・でもなんて言えばいいかなぁ。 すぐ来いって言われてもムリやし・・来週って言われても仕方ないよね」
「そんなん、すぐ行きますからって言ったらいいねん!」

考えがまとまらぬままピッポッパッ。

「ああ、もしもし。 9時20分からの森なんですけど。 すいません、またウッカリしてて今気がついたんですけど・・・きょうはもうダメですよねぇ」
「ああ。 そんなら今から来てください」

あっさり言われて電話を切る。
ダッシュで歯だけ磨いて家を飛び出した。
息せききって受付けに飛び込むと9時25分。
近いというのはありがたい事だ。

「きょうのはわりと軽い虫歯なので削っても痛いことはないと思いますけど、もしも痛かった時は左手を上げてくださいね」
すぐさま左手を胸の上にスタンバイさせる。
ほんのちょっとでも痛いのはイヤだ

チュイーン・・・ チュイーン・・・ チュイーン
用心深く、慎重に、少しづつ削られる。
そのうち、なんだか息苦しくなってきた。
歯を削られるとき時々なるのだが、なんだか呼吸がうまくできないのだ。
息が吸い込めなくなり、窒息しそうな感じになる。
あわてて大きく呼吸するがあまり効果はない。
それでも苦しいので思いっきり深く息を吸い込む動作を2度3度と試みるうち、‘過呼吸症候群’ という言葉が思い浮かんだ。
それで今度は反対に、落ちついて浅くゆっくりとした呼吸に切り替える。
しばらくして (あ、ちょっとイイ感じ?) と思ってきた頃に治療が終わる。
「これでいちおう治療は終わりですけどね。 来週もう1度総点検をしたいと思います」

ゴールはもうすぐだ。
がんばろう


夕方から 長江哀歌(ちょうこうエレジー) を観にピピアへ。
きのうの観た映画があまりに味悪かったので、それの口直しでもある。
三峡ダム建設により破壊されてゆく町を背景に繰り広げられるドラマで、‘これぞ中国!’といったシーンがあちこちにちりばめられた、淡々としながらも見応えのある作品だった。
 

『長江哀歌』は、長江の古都、奉節(フォンジェ)で撮影されました。 三峡ダムのプロジェクトによって、この地に巨大な変化がおこっています。 何世代もここに住み続けてきた数限りない家族が移住を強いられています。 二千年の歴史ある奉節は、打ち壊され、永遠に水に沈むのです。
私はカメラを携えて、この死刑宣告された街に入り、破壊と爆破を目撃しました。 耳をつんざく騒音と舞い上がる埃の中で、私はしだいに悟っていきました。
これほど絶望に満ちた場所でさえ、「生」はまばゆいまでに色鮮やかに花咲くのだ、と。

                     賈樟柯(ジャ・ジャンクー)監督



映画のあとはてん川へ。
座敷に座ってすぐ、Nがお品書きでつついてくる。
なんだろうと思っていると、背後から大声夫婦の声が聞こえてきた。

  


その後HIROへ行くが、駐車場にはやっぱり大声夫婦のクルマ。

映画はよかったのに、後半がツイていない1日となった・・・・・

              
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1011      『ある... | トップ | 1013       水上... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てん川 (団塊おやじ)
2008-05-30 11:40:30
たそがれの「てん川」の看板

この看板を見て ”脳内食堂”が反応してます
”脳内テーブル”の上に大鉢のカレーうどんが・・・

ここの所、ご無沙汰です、行かなくっちゃ~

*浮気して「荒神庵」の 昼定にハマッテました。

     
返信する
団塊おやじさま (ルン)
2008-05-30 23:43:52
荒神庵も評判いいですね。
2,3年前に1度行ったきりですが、今度はゼヒ昼定に挑戦してみます!

先日のてん川ではカレーうどんでなくカレーそばを食しました。
最後の一滴まで飲んでキモチ悪くなり、しばらくドアの外でハアハアしてました

団塊おやじ様も、食べ過ぎにはくれぐれも注意してくださいね(いらぬおせっかい?)
返信する

コメントを投稿