ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

3678   『黄金を抱いて翔べ』

2013-07-28 13:33:33 | Weblog

今月のpipiメ~ル(8月・9月号)にて、林家竹丸さんが、今上映中の『風立ちぬ』について、すばらしい文章を書いておられた。
正直、(この映画は ま、いっか) と思っていたのだが、これを読んで気持ちがガラリと変わってしまった。
観たい! ものすごく観たい!!


7月27日(土)

Sさんレッスン。
そのあと、ちょっとプライベートな相談ごと。
夕方から雨が降りだし、ちょっと涼しくなる。
それにしても、J党圧勝直後の介護保険改正案にはちょっとビックリ。
久々に『痛み』という活字にお目にかかった。
まあ、大事なものの順番は人それぞれだけど、「老いる」 ということだけは、誰にも必ず訪れる平等なものの筆頭だと思うのだが・・。 



7月28日(日)

お昼を食べたあとはパスカル三田へ。
将棋の子達がいるので、金太郎も寂しくないだろう。
どんよりとした曇り空なので、洗濯物は部屋に取り入れて出かける。
きょうも、直前の右折の場所がわかりにくく緊張するが、なんとか間違えず到着できた。

トマトはほとんど売り切れで2袋だけ残っていた。
あと、大根、レッドオニオン、きゅうり、ニラ、ピーマン、万願寺トウガラシ、シソ、麦茶をカゴに乗せる。
Nはどこかと見ると、あちらの方で、スイカをたたきながら熱心に選んでいる。
お肉は悩んだ末、買うのをあきらめた。

買い物が済んで、表のベンチに座る。
風が強くて涼しい。
きょうはアイビスサマーダッシュ(直千)なので、お互いケータイで観るが
Nのは音が出なく、私のは画像の調子が悪い。
結局、人気のハクサンムーンが勝ったが、連れて2着がフォーエバーマーク。
古谷コンシェルジュの本命馬で、買い足そうかどうしようか迷った末買わなかった。
佐世保Sはかすりもせず。

帰宅後しばらくして雨。


夜、ミステリーチャンネルでたまたま観た 『背の目』 がおもしろかった。
「天狗」が「山伏」を表しているという説にはナルホドと思った。


それと、きょうの竜王戦で勝った山崎くんが八段になったようだ。
よかったね、おめでとう!!



7月29日(月)

昼寝と夜ふかしのため、朝寝坊の連続(Nはいつでも早起き)
午前中はimさんとym君が来て勉強。
そのあいだにR院、耳鼻科とまわると12時半過ぎたのでラーメン桂へ行くが
珍しく駐車場がいっぱいで入れず。
結局、○亀製麺で日替わり定食にするが、冷たいお出しのうどんは、もうひとつだった(ぶっかけは好きなのだが)

奨励会が終わり、夕方からTI君、夜からはHDくん来る。


夜はNの選んだ高村薫原作、井筒監督による 『黄金を抱いて翔べ』 を鑑賞。
大変おもしろかったが、寝しなに観るにはやっぱりちょっとキツかった。(ここからはネタバレありなので注意)
仲間のモモをかばい重症を負いながらも、ウオッカを飲みつつ死を覚悟でがんばる幸田。
そしてラスト近くでは、今までの自戒を込め首を吊って死んだジイ(西田敏行)が、自分の実の父親だと知ってショックを受ける。
「人生に、帰る場所なんてないんだよ」 とニヒルに言っていた彼だが、やはり人の子だったのだ。
傷の痛みと精神的ショック、時おり遠のく意識、そして最後はボロボロになって命尽き果てる幸田だが、
その遺体をビニールシートで包み、静かに川へ流す浅野のラストシーン。
ひとり生き残り240億円の金塊を手にした浅野だが、彼もまた、何より大切な妻子と弟、そして仲間全員を失っていた。

涙のでる間もない、切なく激しい作品だった。




おわり



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第13回アイビスサマーダッ... | トップ | 3679    給湯器 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Y七段→Y八段 (じん)
2013-08-01 02:09:38
山崎八段、昇段おめでとうございます!
もう、Y七段とは呼べなくなってしまうのですね~(^0^;)
八段!貫禄が出ちゃいましたね♪
返信する
じん様 (ルン)
2013-08-01 10:09:39
あの山崎くんが八段になる日がやってくるなんて
なんだか、夢のようです。

体に気をつけて、「実るほど・・・」をいつも忘れず
これからもますます精進して
多くの人から注目される棋士であって欲しいます。

あとは、たまにでいいから
師匠の園田行きへ付き合うように
返信する

コメントを投稿