ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

2283     ケンカと桜

2011-04-06 22:51:19 | Weblog
※ 大堀川の夜桜。
  実際はもっと暗かった。
  クリック♪

きょうは昼前から竹内三段が来て勉強。
ちょっと寒かったが、さぬきうどんのぶっかけでお昼。

そのあと、私がキンチャンに歌を教えていると、いきなりNからクレームがついた。

「それはヤメとき」
「ちょっとまずいで」

やぶからぼうに言われてビックリする。

「なんでダメなん?」
「そんなん言わなくてもわかるやろ」
「わからへんよ。 なんでダメなのかハッキリ言ってよ」
「そんなん盗作やろ」
「ハ? 盗作?? 家の中でただ歌ってるだけなのに盗作?」
「同じことやん」
「同じやないで。 しかも盗作じゃないし。 替え歌やん」

「それも商売にするわけやないし。 キンチャンに教えてるだけやん」
「金太郎にそんなヘンなの教えんどき」



プツン


あとは頭に血がのぼり、何を言ったかよく覚えてない。
となりの部屋に竹内三段がいなければ、テーブルをひっくり返していたかも知れない。
これほど腹が立ったのは何年ぶりだろう。

キンチャンに聞かせていたのは、私が作ったホクセツサンデーの応援歌だった。
ホクセツサンデー


正確に言うと、ある歌を元にした替え歌なのだが、この “ある歌” に争いの原因がある。
この曲の出どころは、あるトンデモナイ団体(今は存在していない)で、そこがPR用に作ったものなのだが
曲自体はすなおで覚えやすく、ノリのいいリズムとメロディーなのである。
事実、金太郎は興味津々で、身を乗りだして聞いていた。

Nの気持ちもわからんではないが、まあ、言い方とタイミングがひどかった。
でもキンチャンは恐らく、この2,3日うちには覚えてしまうことだろう。
それよりも、1番メイワクをこうむったのは、ひとり静かに勉強していた竹内三段だろう。
あ~あ、来週顔を合わせるのが恥ずかしいなあ。


ちょっと寒いが、夜は大堀川沿いの夜桜を見に行く。
地震の影響か、ビール会社の名前入りの丸い提灯が無く、辺りは暗くシンと静まり返っている。
川沿いの細道にポツンポツンと立つ、花びらの模様入りの小さな行燈が、ボーッと薄赤く灯っているだけだ。
ひと気も無く、暗くて写真も撮れないので早々に引き上げる。


満開の桜が、ちょっとかわいそうな気もした。



おわり

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2282    山の祭り | トップ | 2284    ホクセツサ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
替え歌 (ドンドン)
2011-04-10 00:15:44
その替え歌って...連呼系なアレでしょうか(^_^;)
だったら、「う~ん」ですね。

(間違えていたらごめんなさい。)
返信する
ドンドン様 (ルン)
2011-04-10 00:34:15
サンデー サンデー
サンデーサンデーサンデッ
ホックッセッツッ サンデ~~♪


連呼系なアレで正解でしょう


次回ドンドンさんをお見かけしたときは
そっと背後に近寄り、歌って進ぜます
返信する

コメントを投稿