ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

3803  バラ公園と、その金ナイター初日

2014-05-23 23:41:52 | Weblog
ブログの方は、なんだかもうワケがわからなくなってきたので
覚えている日の分だけササッと。

5月10日(土)

郵便局へ行くと、「きのう、手紙を置き忘れてませんか?」 とニヤニヤしながら職員さんから言われる。
え?? と思いつつ見ると、カウンターの前に見覚えのある薄ピンクの封筒が・・・。
先日、愛媛母へN関係の記事をコピーして送ったのだが、その時一緒に入れる手紙を机の上に置き忘れたまま帰ってきたらしい。
(ヒャア~) と思いながら引ったくって外へ出る。


道へ出て封筒を開けると

母の日を一週間早く間違えてプレゼントを送ってしまったことのお詫び。
Nも、仕事は一段落したものの、これから夏の奨励会試験に向かって慌ただしくなること。
私も相変わらずオッチョコチョイですが、できるだけ直すよう努力します。
 

というようなことが書いてある。


泣きたい気持ちで家へ戻ると、Nが心配なような呆れたような顔で短く笑う。

むかし妹から、「どーやったら、そんなに間違えることができるん??」 と、心底フシギそうに聞かれたことを思いだし、なんだか虚しくなってきた。
やっぱりこれは一種の病気なんだろうなあ。



5月11日(日)

タラレバだが、この日のNHKマイルC。
馬連1万4千馬券獲れてたのに・・・・・・・・・2時間ほど引きずる

夜はT家と●ンマルクへ。
とても楽しみにしていたのでルンルン気分で着席。
と同時に、「きょうは90分で」と言われる。




たしかに、入口では待つお客さん達もいたけれど
電話で予約したときにはそんなこと聞いてなかった。
ゆっくり過ごしたいから、この店でこのコースと決めていたのに・・・。

若干ショックを受けつつも、気弱なのでモチロン言えない。
それでも、パンはオイシくていっぱい食べられたし
これはこれで楽しいひと時だった。

それにしても、返す々すも残念な時間制限ではあった



5月12日(月)

金太郎とクロのえさを買いにひごペットへ。
1番奥に白いオウムがいたが、時おり物凄い声で鳴く。

「ギャー!! ギャー!! オハヨ~!! オハヨ~!! ギャー!!!」

これがオウム特有の雄叫びというものか
声のデカさは金太郎の50倍ぐらい。
たしかに、これでは一般家庭での飼育はムリだろうな。
大型インコの辞典などでヨウムのページを見ると、必ずと言っていいほど
「静かでおとなしく非常に飼いやすい」 と書かれており
(え~?? そーかなあ) と、いつも疑問に思っていたのだが
きょう初めて納得できた。

1階へ降りてクロのおやつを探していると、Nが「こっちこっち!」と手を振るので行ってみると、K井さんの奥さんとお嬢さんだった。
ネコのえさを買いにきたそうだが、K井さん家にネコがいるとは知らなかった(もっと前にわかってたら行ってたのになあ)
クロが最近ドッグフードを嫌がるので、無添加の犬用ソーセージを購入。
これからは、好きなものだけ食べさせてやろう。

そのあと昆陽のイオンモールでリンガーハットのチャンポンを食べて帰宅。


5月13日(火)

金太郎がNの声で、「ナラシッカリガンバリヤ」

ようやく暑くなってきて、さすがに真冬のフリース関係をしまう(しかしこの作業、今年になって2回目だ)


5月14日(水)

朝、妹からtel。
どうせイヤなことだろうなと思っていたら、やっぱりそうだった。
父がいよいよボケてきたらしい(私から見れば、ずいぶん前からオカシイけど)
自分自身も最近かなりアブナイし、これから先、一体どうなっていくんだろうなぁ・・・(超ネガティブ女)
まあ、「老い」だけは、誰もが避けては通れない道なので仕方ないのだが
なんか、吉永小百合主演の映画、「外科室」 を思い出してしまう。
あの時は、「麻酔なしの手術なんて信じられへん!」ぐらいしか思わなかったが
今となっては、その心境がちょっとは分かる。

それにしても今月の金欠病は半端なくひどかった。
祝賀会等のイベントが多かったせいもあるが、困るのが食費。
冷蔵庫の中はすでにガラガラ。
いらない物、腐ったもので溢れかえっていた頃がなつかしい(最近は多少腐りかけてても躊躇なく食べる)

昼食は、棚の中を引っかき回して見つけた、いつ買ったのか覚えてないお好み焼き粉(賞味期限はコワいので見なかった)と水きりした豆腐。
それに、ニンジンかすと、スーパーの見切り品で買った長ネギを大量に刻み入れたお好み焼き。
味はまあまあだが、食べ終わった直後からお腹が空いて困った。


午後から徐々に曇ってくる。
そろそろPOGの馬をきちっと選出しなければいけない。
それに今週からは、いよいよ「その金ナイター」も始まりだすしで、気持ちだけは大忙しだ。

それにしても、クロに氷をやってからというもの。
水を一口も飲もうとしないのが困る。
あんなにガブガブ飲む子だったのに。
でも、氷だけは狂ったように欲しがるのだ(しかも食べ方がヘタで、そばへ付いて見ていないと、すぐに口からツルンと飛びだしてしまう)
胃腸に優しくないのでちょっとは控えたいんだけどなぁ。

レッスンに来たhちゃんが何か歌っている。
いい曲なので、「それ、なんの歌?」 と聞くと 「あのね、アナと雪の女王だよ」 とのこと。 

レッスンが終わり、hちゃんの歌に合わせて踊っていると
急にドアが開いてhちゃんのお母さんが現れた。

見られた・・・・・恥ずかしい姿・・・・・・



5月15日(木)

朝からどんよりと曇り空だが、道端やあちこちのバラがキレイなので荒牧のバラ公園へ。
着いてみると超満開!!
秋のバラもうれしいけど、やっぱり春の方がゴージャスだ。
途中、S君のお母さん発見。
お仕事中なのであまり沢山は話せなかったが、黒いスーツをパリッと着こなしてカッコよかった。

バラ公園のシンボル、3本の高い塔のそばに、伊丹市の平和都市宣言の看板がある。
来るたび、いつも何気なく読んでいたのだが、
きょうはその中の一節、「・・・・・戦争は、人の心の中にひそんでいるのです」 に目が釘付けになる。
学校の教科書に出てくるような、ありきたりのフレーズ。
今まで特に深くも考えず読み飛ばしていたのだが
きょうはしみじみ、その恐ろしさを感じた。



帰宅後の昼食は、きのうから作っていたカレー。
今回初めて、ジャワの「●パイスカレー」 というのを使ったが、ものすごく辛そうな予感がして
別袋のスパイス(なんとかマサラ?)を入れなかったのだが、やっぱり外して大正解。
なかなか辛かったでござんす(;_;


5月16日(金)


この日は、今年最初のその金ナイターだったが
きのうのバラ園があまりにも見事だったので、朝イチで再び荒牧へ。
それにしても、今年のバラは今までの中でサイコーに美しい。
少し暑かったので、帰りがけ、バラショップ前でアイスを食べる。
その後、店内を見ていると、将棋のチャンピオン戦の賞品にと
バラの柄のタオルかなんかをNが買おうとしたので、あわててで止める

「あのねー、もらうのは男の子だよ」
「バラの柄なんか喜ぶワケないでしょっ

「そんなことないやろ」
「うれしいと思うで」

「だれが喜ぶのよ」
「S君やA君の顔、思い浮かべてん。 これもらってうれしがると思う???」

「強い子たちは、これやなくて本とかやで」

「でもハンデ戦なんだから、2位や3位のメだって十分あるじゃん!」


その後すったもんだの末、なんとか阻止できた。



その金は、Nが飲みながら観戦したいということで
ぷりお号に乗せていただく。
2時半に競馬場へ着くと、青空の広がるいい天気。
ウマも小さい子ども連れの家族も、若いカップルもひとり者のオッチャンも
みんなピクニックへ来たみたいに楽しそうだ。
この日はメインレースにちなみに、黒田官兵衛のゆるキャラ「かんべえくん」がウロウロしていた。
そして、途中からてーやま氏のサプライズ登場などもあり一気に盛り上がる
馬券は相変わらず当たらないが、はばたんに抱き寄せてもらったり
久しぶりのマコーリー、メイショウシャーク、アイスバーグの3頭揃いぶみを見れたり
なかなかに楽しいその金ナイター初日でありました

来週は行けないけれど、原則的には金曜出勤いたしますので
「syuちゃんヤキトリ食べたい!」
「夜風に吹かれながら馬が見たい」
「馬券オッチャン達が見たい(!)」 という方々は、どしどしご来場ください。
お待ちしております


しかし、帰宅後はさすがにバテバテで早々と寝る。
バラと馬、なかなか充実した1日だった。


あー、疲れた。

とりあえずきょうはここまで。


おわり
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする