ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

2186     電気がこわい

2010-11-08 00:10:59 | Weblog
※ 研究会後、h君の棋譜調べ。
  クリック♪

きのう(7日)のブログ

一門研究会で16名参加。
首のつながった(?)S二段はさすがに明るい表情だ(でも3分の遅刻だぞ)
そのあとF二段が来ない。
結局20分遅れで部屋へ入ってきたのだが、「おはようございます」 だけで、遅れてスミマセンのひと言がない。
それを平気な顔で、「あ、オハヨー」 としか返せない自分が本当に腹立たしい。
今は、そういうことをキチンと言えない大人 (あるいは先輩) が多いので、こんなヘナチョコの私でも言わざるを得ないのだ。
冴えないなぁ・・・・・・・・。

お昼近くになり、ふと、換気扇が回っていないことに気づく。
カレーの日は換気扇を止めることがないので、おかしいなーと思いつつ確かめると、スイッチが入っているのに作動していない。
(え? 電池切れかなんか?) と思いながら辺りを見回すと、炊飯器のランプも消えている。
(ゲゲッ! もしや炊けてないのでは?!) とあせりながらフタを開けると、限りなくナマ煮えのお米が冷めかけた水に沈んでいる。
あわてて炊飯器のコードの先をたどってみるが、2台のコードともコンセントにはきちんと入っている。
(それじゃ停電?) と思うが、リビングの電気はカンカンについているし、先日買った金太郎用の加湿器も音を立てて動いている。
おかしいなーと思いつつ電子レンジのスイッチを押すと、こちらもやはり動かない。
(どうしよう・・・これじゃみんなのお昼が無いょ) と泣きたくなるが、男の子達はみんな将棋に夢中なので相談なんか出来やしない。
そして頭を絞った末、(あ! もしかして、ブレーカー??) と思い、お風呂場へすっ飛ぶ。
(ひとつだけ下がったスイッチがあるから、これを上げたらいいのかな?)
デンキに対しては異常なこわがりなので心臓はドッキドキ。
でも、エイッと覚悟を決め、緊張で汗ばんだ指先でパチンとスイッチを押し上げる。
急いで台所へ戻り炊飯器のスイッチを押すと、無事に炊飯のランプがついてホッとする。
「きょうはブレーカーが飛んじゃったから、ご飯が炊けるの遅くなるからねー」 と言うと、みんな一斉にガッカリした表情に。
しかも炊けたあと、1番にカレーを食べ終わった子どもに 「ご飯どうだった? ちゃんと炊けてた?」 と尋ねると
「いや・・・・(お釜の)下の方のはふつうに炊けてるんですけど、上のはまだナマみたいで、すごく硬かったです」

みんなお腹をこわさなかったらいいけどなあ

あと
きょうの午前中は金太郎が特にうるさくて、千田三段に向かって何度も 「サムイノカ?」 「キンチャン サムイノカ?」 と言っていた。
ちなみに、部屋の中はすごく蒸し暑かった。


カレーが全部売り切れたので、伊丹から戻ってきたNと一緒に吉○屋へ。
生卵とおみそ汁とおしんこを付けた牛丼は大変おいしい。


3時半前に、アルゼンチン共和国杯を見に2人で実家へ。
ジャミール (あとで知ったが、アンカツ病気で大庭騎手に乗り代わりだった) が2着で馬連を獲るが、ボックスだったので儲けはスズメの涙。
1着は、タレントほ○のあきとの結婚報道がささやかれる三浦皇成&トーセンジョーダン(1番人気)
結婚のほうまでジョーダンになりませんように。

それにしても、アメリカのブリーダーズカップで20連勝をかけたゼニヤッタのハナ差2着はやっぱり残念だった。

ゼニヤッタ

日本のエスポワールシチーは10着。
こちらはまだまだ成長株なので、これからガンバって頂きたい。


夜、銀河戦の有森澤田戦をやっていて、Nが 「おもしろい、おもしろい」 と興奮しながら観ていた。
それにしても、きょうも妙なヘアースタイルだったなあ。



おわり
コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする