桜はまだ満開ではないものの、友人が金沢自然公園で場所取りをしてくれたお花見BBQに参加する。単にBBQに参加するのもつまらない。先週は三浦半島の海沿いを走ったので、今日は三浦半島の背骨を少し走ってみようと考えた。
朝7時前に鴨居駅発、港南台にむかう。MTBの輪行にもだいぶ慣れてきた。
港南台駅から10分も走ると、片側はまるで家の見えない山波が、その反対にはMM21に続く横浜の住宅地が見える稜線上に出る。山波の中には山桜がちらほら咲いていて、緑とピンクのまだら模様が美しい。鎌倉天園を目指し、森の中のハイキングコースを走る。まだ早朝で、かつまだ少し寒いので、ハイカーは多くなく、近所の朝の散歩の方とトレックランナーと思しき人10人程度とすれ違うだけだが、春から秋のハイキングシーズンに、ここを自転車で走るのは、ちょっと迷惑だろう。早朝に来てよかった。、
基本的にハイキングコース、自転車的には時々階段/担ぎあげもあるシングルトラックの山サイである。ところどころ切り通しになっていたり、一歩ふみ外せば、尾根下へ転落の細い道もあるので、SPDペダルではなく、フラットペダル側で走らないとチョット怖い。
円海山から大平山を目指し走るも、いくつものルートが分岐しているがNuviのナビマップには当然ルートは出ていない。適当に走っていて、痛恨のコースミス、やっぱり日本トポマップを買わねばオフロードトレッキングは辛い。最後は標高差30m位を担ぎ下げて一般道にたどり着いたらもう9時半過ぎ。
この辺でトレッキングはあきらめ、朝比奈を越して10時半開始の金沢自然園をめざす。周りのソメイヨシノは咲いていないが、BBQ会場の山桜は幸いにも5分咲き、何とかお花見になる。
たらふくお肉を食べ、14時過ぎに、自宅を目指して16号、産業道路と海沿いの平坦な道を選んで帰る。本牧あたりで一服、山下公園ではベロタクシーとツーショット後、横浜からは鎌倉古道の稜線を走って、帰宅。
今日は60kmと短い走りであったが、満足、でも来年の冬のハイキング人口の少ない時に、一日かけて三浦半島の背骨縦走をぜひ実現したいね。