逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



なんだかんだやってるうちに、つい、Linuxmintに夢中になっている自分がいた。

本当はMcberryさんのように長期改定保証のあるLinuxmint13を入れたほうが良いのかもしれないが、やはり最新の16を試したいし。どうせ、長期改定保証のあるLinuxmint17が出れば、そちらに乗り換えるまでの練習にもなるから、16のMate(メイトと発音せず、マテ茶のマテと発音するらしいので、待つべきか?)を入れている。

ASUSのE-PCはCPUが第一世代のATOM、メモリーが1GBでHDDが140GBなので、
まずはLinux用の40GBのパーティションとスワップ用に2GBのパーティションを切り、XPと古いファイルは100GBのC;に収める。

続いて、

http://z377pier.s377.xrea.com/white_b/xplinux/xplinuxmint.html 

なんかを参考にデュアルブートのインストール。   2回目なので順調に進行。

で、調子に乗って、いろいろ設定をいじって、無線LANを一度無効にしたら、無線LAN=WiFiを有効にするUIが見つからない。

1時間格闘して、どうも、無効にするUIはあっても有効にするUIが無いようだと気づく。

で頼ったのは、ターミナルからのコマンド

$ sudo rfkill unblock wifi

で 無事Wifiが復活した。

やっぱり Linuxのコマンドが少しは解らないと、このシステムを維持するのは困難そう。DOSの世界とか、Cとか、昔プログラムをいじったとかの経験の無い、女子供にLinuxmintのPCを持たせるのは諦めたほうが良さそうだ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )