マネジャーの休日余暇(ブログ版)

奈良の伝統行事や民俗、風習を採訪し紹介してます。
すべての写真、文は著作権がありますので無断転載はお断りします。

エースコックのわかめ油そば

2019年09月19日 08時46分35秒 | あれこれインスタント
エースコックから「わかめ油そば」が売り出された。

えっ、である。

あのエースコックにわかめたっぷりのラーメンがある。

発売してから35周年にもなるカップラーメン。

すっきりとした出汁は何度食べても飽きのこない味。

ロンゲセラーの秘密はもう一つ。

わかめがたっぷり入っていることもあるが、そのわかめがいつも美味しいのである。

歯で噛んだ柔らかな食感。

えーとこばかりを食べさせてくれたわかめラーメンに、なんと油そばが出た。

信じられない取り合わせ。

近年、いろんな会社から次々と発売されている油そばに、わかめが・・・。

想像もしていなかった驚きに、つい買ってしまった。

愉しみ後日にと思って、目につきやすい籠に入れていた。

その日がようやく訪れたこの日。

2個も買っておいたから1個目は試し喰い。

出汁はごま油が香る醤油味と書いてある。

あのカップラーメンを再現した味で油そば。

どういう味なのか、とてもワクワクするお湯入れ4分。

お湯入れ前に、先に取り出した袋はかやく具材に後入れ液体調味タレ。

もう一つは何が入っているのか、ようわからんスパイスである。

4分待ってお湯捨て。

蓋を開けたらわかめがどっさりあった。



真ん中にたまたまあった焼き豚はほんのちょっとに味付けシナチクも。

このまま食べるのではなく、ここでたっぷりかき混ぜる。

調味タレは底の方に流れていった。

ほどよい香りがするが、ゴマの香りはない。



まずは一口。

これまで各社それぞれの油そばを食べてきたが、濃さも油ぽさもない。

すっきりした味であるが、コクはある。

なんとも不思議な味加減。

とにかくわかめが多いエースコックのわかめ油そば。

底にとごっていた調味タレに絡ませて口にする。

味は美味しいがインパクトのない味。

不思議な味に箸がどんどん進むノンフライ麺。

スパイスは効いていたのかな、と思えるほどインパクトはない。

その点、やはりのわかめラーメン的汁なし油こってり感ないそばということだった。

ちなみに塩分含有量は5.6g。

ギリギリアウトであった。

(H30. 5. 2 SB932SH撮影)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。