マネジャーの休日余暇(ブログ版)

奈良の伝統行事や民俗、風習を採訪し紹介してます。
すべての写真、文は著作権がありますので無断転載はお断りします。

雨はすれども

2018年02月11日 08時45分46秒 | むびょうそくさい
昨夜から降り出した雨は止まず。

この日も週一ペースで通院している外来棟に向けて車を走らせた。

毎週の火曜日はリハビリ運動や循環器内科とか血管外科医の診察日に決めている。

曜日が替われば週の暮らしに支障をきたす。

そんな大層なものではないが、曜日を決めておけば家人も覚えやすく協力を得られる。

その週一ペースはいよいよ来週でジ・エンド。

ハッピーな日を迎える。

いつもの時間に家を出て走っていった。

途中でガソリン補給。

毎回のトイレも遣わせてもらっているガソリンスタンドは外来棟に通う道沿いにあるから翌日以降に遠出があれば補給しておく。

いつもそうしているが、行きになるか、帰りになるかは帰りの行程次第だ。

本日の帰りは天理のハッスル3でお買い物。

それを済ませば40日間、伸びに伸びた髪の毛の手入れ。

本数は少ない。

成長は遅い我が身の髪の毛であるが、何センチか伸びたら耳に被る。

その被り方で痒くなる。

伸びを放置すれば気にならんようにもなるが、とにかく40日間が過ぎたころに出かける散髪屋さん。

ほぼ20年間も通っている散髪屋さんは自宅近く。

髭剃りはしてほしいがシャンプーは要らん。

家に帰ってからお風呂でジャブジャブするから不要である。

つまりは調髪と髭剃りだけで1500円。

早期定年退職したビジネスマン時代からそうしてきた。

やがて年金生活になる。

少しでも経費節約になればと思ってそうしてきた。

そんな回顧をしながら到着した外来棟は駐車空き待ち。

行列車体はそれほど多くはないが、出庫待ちの車がなければ入庫ゲートは開かない。

入庫待ちの列に入る際に警備員が云った待ち時間。

20分から30分かかります・・・。

えっ、20分じゃなくて、30分も・・。

むむむ、である。

リハビリ運動の予約時間は午後1時30分。

現在時刻は午後1時15分。

これじゃ遅刻は間違いない。



とにかく出庫を待つしかないと思っていたら意外とスムーズ、でもなく開放されようとした時間は午後1時32分。

待ち時間は17分だった。

大慌てで受付を済ませて駆けつけたが、10分の遅刻。

準備体操が終わったばかりだった。

早速、心電図機器を装着して測った心拍数は47-48拍。

いきなりのスクワット運動は52-54拍。

運動次第で58-58拍。

まあ、こんなもんだ。

自転車ペダル漕ぎの慣らし運転が始まった。

そのときの血圧は125-59。

脈拍は50-51拍。

この日もほぼいつもと同じ。

いや若干低い方かも。

踏み始めて1分後のワークは55。

心拍数は57-58拍。

回転しだしてから2分後の脈拍は62-63拍。

だいたいがここらへんで正常値に達する。

6分後の血圧は144-60。脈拍は63-64拍。

11分後の血圧は125-48。心拍数は68-69拍。

調子はいかがと問うⅠリハビリ療法士。

この3月から担当する療法士。

呼吸も足もラクラク状態。

では、少し上げましょうと、ワークは60。

これでもまだ楽々。

すっごく楽とはよう云わんが楽々である。

とたんに汗、汗。汗が滲みでてくる。

心拍数もいっときは71-73拍にもなった。

16分後の血圧は136-58。脈拍は69-70拍。

21分後の血圧は134-56。脈拍は69-70拍。

汗、汗、汗、に首回りがにじみ始めた。

ラスト、26分後の血圧は124-56。脈拍は70ジャストで終えた。

自転車を下りてしばらくすれば53-54拍。



十分な心拍数になるのが気持ちいい。

(H29. 3.21 SB932SH撮影)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。