マネジャーの休日余暇(ブログ版)

奈良の伝統行事や民俗、風習を採訪し紹介してます。
すべての写真、文は著作権がありますので無断転載はお断りします。

更新インストール中の0%進展

2014年07月03日 08時23分29秒 | つうしん
ワクチンソフトはMcAfeeを導入している。

自宅のパソコンをウイルスから守りたい。

そう思って使い続けてきた。

毎週一度は自動更新。

定期的にしておけば忘れることもないが、時間がかかってしょうがない。

この日も始まったと思って放置しておいた。

数時間後には終わっているはず。

仕事を終えてみれば動作もせずに更新が停まったままだ。

McAfeeが示す「更新インストール中 0%」のまんま、なのである。

McAfeeマークをクリックしても変化しない。

なんどもするが変化しない。

どこかがおかしいと思って、終了オプションで「電源を切る」にするが、「マカフィは更新をインストールしています。パソコンのシャットダウンや再起動は行わないでください。インストールが終了すると通知されます」が表示される。

更新が行われているかと思ったがそうではない。

パソコンの動作ランプが点滅しないのである。

そうであればマカフィの更新どころか何も動いていないのである。

シャットダウンをしても同じメッセージが出てくる。

これはどういうことなのか。

パソコンの電源オフすらできない状態である。

電源スイッチを押し続けてみればどうなるのか。

試しにしてみた強制電源オフ。

数秒間、押し続けたらオフになった。

これが利くということは何も動いていない証明でもある。

電源オンしてパソコンを立ち上げた。

何ごともなく使えているが、定期的な自動ウイルススキャンは動作しなかった。

次の日の自動更新は22日であった。

その日の朝も同じ症状が発生した。

仕方なく手動でフルスキャンをする。

設定を替えたその後は、ほぼ毎日といっていいほど自動更新が発生するようになった。

(H26. 1.18 記)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。