マネジャーの休日余暇(ブログ版)

奈良の伝統行事や民俗、風習を採訪し紹介してます。
すべての写真、文は著作権がありますので無断転載はお断りします。

はま寿司の旨だし鶏塩ラーメン+白髪ネギ煮玉子

2021年05月15日 09時47分01秒 | 食事が主な周辺をお散歩
この日も通院。

前日は消化器内科であったが、本日は整形外科

いずれもこれといった問題はなかったが、腰痛から派生したと思われる便秘がなんとも・・・。

昨日は調子が戻ったと思ったが、1日経っただけで状況が変わってしまうから、難儀なこった。

で、本日もまたはま寿司下三橋店の昼飯タイム。

診察が終わった午後1時半。

少しはお腹が減ってきそうな感じに何を食べようか。

実は、昨日から決めていたこの日のはま寿司の昼。

ちらしにあったサービス券の有効活用である。



狙っていた昼飯はラーメン。

はま寿司の寿司ネタには用はない。

ちょっとは味わってみたいと思うが、本日はラーメン絞り

50円引きのサービス券は旨だし鶏塩ラーメン。

かっぱ寿司のようなフェアメニューでもなさそうな旨だし鶏塩ラーメン。



あっさり系の味だと思って注文する。

しばらくしてから、専用のトッピングメニューに気がついた。

100円プラスしたら白髪ネギに煮玉子がトッピング。

これもまたよかろうと思ってタッチパネル。

それにしてもはま寿司のタッチパネルは力が要る。

しかも目の高さにあるタッチペネルの使い難いこと。

1品を選ぶのに頁を捲る数が多ければ多いほどに肩がだるくなる。

その点、かっぱ寿司のタッチパネルは手元で操作できる優れもの。

1歩も2歩も遅れているはま寿司のシステムにはほとほと手を焼く。

4分ほど経ったときに店員さんが運んでくれた2品。



熱いですから注意してくださいと云われたが、まったく熱くないラーメン。

猫舌の私でもガツガツ食べられる丁度いい汁温度。

ふーふーの一つもしなかった穏やかな汁温度にぱくぱくつるつる。

おっと、ここでトッピングの登場だ。



どっさり入っていた白髪ねぎ。

その量で麺が見えなくなってしまう。

煮玉子はもとから半分盛ってあるから、これで一つ分。



意外と美味かった煮玉子。

とろーり食感が麺とほどよく合う。

鶏塩の味は思っていた通りのさっぱり味。

鶏脂を感じる鶏チャーシュー。

コクがあるのにしつこくない。

旨味たっぷりに何度も何度もレンゲに掬っていただく極上の味。

溜まっていた旨だし汁が底をついた。



最後の一滴も残さずに飲み切った後には何もない。

これだよ、な。

底に魚粉の欠片もない。

最後にきてがっくりする回転寿司チェーン店に度々でくわすが、今期リニューアルした旨だし鶏塩ラーメンに、不味い残りカス魚粉がない。

麺汁仕上がりに、職人さんの腕、技を感じた一品、いや一麺だった。

(R1. 8.29 SB805SH撮影)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。