マネジャーの休日余暇(ブログ版)

奈良の伝統行事や民俗、風習を採訪し紹介してます。
すべての写真、文は著作権がありますので無断転載はお断りします。

生まれも育ちも―7―

2018年10月28日 09時24分19秒 | 望郷
正面は私だ。

右横のぼっちゃんは1番目の実弟。

2歳違い。

父方の祖母の膝に抱かれている。

左端は祖母の母親。

兄弟は大祖母をおおばあちゃんと呼んでいた。

このときに撮られた写真はなんだろう。

何の日だったのか、絞り出すようにして思いだす。

両祖母の姿、年齢から考えて、おおばあちゃんの米寿祝いだったと思われる。

おおばあちゃんが亡くなったときの年齢は90歳だったか覚えていない。

92歳で大往生した祖母は明治生まれだった。

写真の姿は60歳前半だったように思える。

二人とも今では見ることのない着物姿。

呉服屋の娘で育った二人だけに生涯ずっと着物で暮らしてきた。

(H27. 9.11 SCAN/記)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。