イワン・アサノヴィッチの一日  畑と映画の好きな卒サラ男。

政官業癒着体質の某公共事業職場を定年退職。鞍馬天狗・鉄腕アトムの人類愛に未だに影響を受けっ放し。孫には目がない。(笑い)

孫娘・志穂ちゃんは、北川景子か?

2015-10-26 00:33:49 | 日記・エッセイ・コラム
 イワン・アサノヴィッチには二歳になる孫娘・志穂ちゃんがいます。
パパに似たのでしょうか、アグレッシブな女の子なのです。
所謂、”突っ込み”タイプの女の子なのです。
『女の子にしておくには勿体ない。』イワン・アサノヴィッチの口癖になりました。
『志穂ちゃんは、女優の北川景子みたいにツッコミタイプの子だね。』
何回かママの前で言ったことがありました。
ある日、『そう言えば、ツッコミの強い女性と言えば、元祖・和田アキ子がいたね。』
と言った途端に、『北川景子にしておいて下さい。』
きっぱり、ママから即答されました。

 先日、志穂ちゃん一家が実家でもある我が家に泊まり込みでやって来ました。
東京から、車で来たものですから、志穂ちゃんは車内で寝てしまいました。
そんなことも想定して、バアバが布団を敷いて待っていました。
志穂ちゃんは、抱っこされて入室し、一瞬開いた目がバアバの目と合いました。
ニコっと笑っていましたが、そのまま眠りについてしまいました。

布団の上で健やかに寝ている志穂ちゃんの顔をイワン・アサノヴィッチは繁々と眺めています。
赤ちゃんの顔はじつに平和そのものです。
少し会わないうちに、なにかしら志穂ちゃんの顔が微妙に変わってきていました。
『志穂ちゃん、すこし女の子っぽくなって来たね。』とママに告げると。
『あれ!志穂ちゃんは、前っから女の子ですよ。』
と、またもやキッパリした即答が還って来ました。
イワン・アサノヴィッチは次の言葉が出なくなってしまいました。 (*_*)

志穂ちゃんのパパはイワン・アサノヴィッチの次男です。
小学生時代は少年野球、中・高はバスケットの部活をやって来ました。
イワン・アサノヴィッチも少年野球の指導者で一緒したことがあり、パパのアグレッシブな所は承知していました。
志穂ちゃんのツッコミの良さは、そんなパパのアグレッシブな性格から来ているものと思っていましたが…。
ひょっとしたら…、ママの「きっぱり」した性格も入っているのかな。とかなり強い疑問が湧いて来た昨今です。  (-_-;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿