鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

冬空花梨(ふゆぞらかりん)

2017-12-21 01:25:52 | Weblog

昨日は10日ぶりの外出でした。

自動車車検が、今月末で、切れるので、ディーラーさんへ。その間、代車を出してもらいました。

最近の車は、乗りづらいなぁ・・・。
慣れていないから。
パネルの記号がわからない。

運転を初めて、Pの警告灯。
サイドブレーキが掛かったままだったんだけど、何処にサイドブレーキがあるのか分からない・・・。

横道に入って、いったん停止。
ダッシュボートの中の取扱説明書を読んでみる・・・。

目次・・・。

警告灯の意味・・・。

・・・して、サイドブレーキは、どこやねんな・・・。
(私の車は、運転席の左側に在って・・・←今時、そんな車は、ないのだそうで・・・)

一度、右足で、ブレーキを踏みながら、左足の左前方のレバーを踏む・・・コレは、昔、あったクラッチの位置と言えば、ソレに近いかも???などと思いながら、踏んでみました。

警告灯は、解除になりました。


信号で、ブレーキを踏むたびに、エンジンが止まる・・・エコドライブというものらしい?(うっとおしいなぁ・・・)

ドライブアシスト・・・ああ・・・もしかすると、衝突を避けるってアレか・・・。

・・・この車・・・電磁波スゴそうだな・・・。


ハイテクから取り残されているけれど、私のカロカロくん(カローラなので、カロカロ君と呼んでますです)は、乗り心地が良し。

まだ4万5千キロしか走っていないのよ・・・。

10万キロまで頑張れるのか???

(カロカロくん心の声→冗談は、顔だけにしてくれ。もういい加減、引退したいし、疲れたし、老体だし・・・何処かの帝みたいなことを言っているのかも?)


ハイテク車?に、ビクビクしながら、市内北部にある大沼に行ってみました。

白鳥が飛来してくる頃なのですが・・・今年は、来ていませんでした。


白鳥の来ない今年の大沼。

枯れ枝に、ポッコリ。

夏蜜柑みたいな実がついていて?

花梨の実かな(違っていたらすみません)。

真っ青な冬空に、不思議な光景。


街中も変わっていました。

近所の美術館は、取り壊されていて、跡地には、コンビニっぽい?建物。
(この美術館、自宅から近いのに一度も来たことがなかったな・・・)

そう言えば、私の家の近隣には、小規模の美術館とか、ギャラリーが、結構あるのですが・・・。
こんなイナカでやっていけるんだろうか・・・と大きなお世話か・・・。


ディーラーに入庫してから、3時間。整備車検終わりましたので、引取りに来て下さいとの電話。

昔は、一晩とか、2日とか・・・かかったのに・・・世の中の速度は、早まるばかりだわ・・・と思った冬の日。




土星祭~サトゥルナリア

2017-12-20 01:21:50 | Weblog

西洋占星術では、本日から、土星が、やぎ座に入るそうです。

やぎ座の守護星は、土星だそうです。

奇しくも・・・冬至のお祭り、サトゥルナリアを控えて、GoodなのかBadなのか・・・そのヘンは、よくわかりませんが・・・。

何だか、奇妙に、土星のアピール?を感じます・・・やはりグッドなタイミング・・・???なのかも・・・。

凶星と言われる星が、いて座を抜けて、やぎ座へってことのようです。

太陽系の惑星の中で、惑星のまわりに、輪があって、ヴィジュアルは、可愛いじゃん・・・。
それなのに・・・ああ・・・それなのに・・・凶星なのですよね~~~たぶん。

土星ちゃん・・・いらっしゃい・・・ってとこですかね・・・?
(関係ありませんが、常陸宮殿下のニックネームは、火星ちゃんでしたね・・・今上陛下の弟君であらせられる方に、火星ちゃん・・・って。何やら、誰かさんの思惑がありそう???)

土星が、やぎ座に来る前に、私のパソコンは、瀕死状態です。
スイッチONで、立上げて、30分もつか、もたぬか・・・で、電源が切れます。

・・・なので、本日、新しいパソコンが、来る予定なのです。

まあ、コレも新しい時代?の幕開けってことで・・・???全然、違うか・・・。


そして現在、ホロスコープ上では、冥王星が、居ますかね・・・やぎ座に。

2008年からずっと居るんですが、この頃から、何故だか・・・とっても、ドン底でして・・・。

ずっとずっと・・・ドン底でして・・・なべ底景気という言葉がありまして、そう・・・まさに、ひらたい鍋底を、ウロウロを這いずりまわっている・・・まるで、ゴキブリ???みたいな日々でして・・・。


株価でいうと・・・レンジ相場ってとこでしょうかね。

高騰するか、暴落するか・・・方向性が、わからない状態で、今年の11月に日経平均が、23000円を越えたものの、再び、22000円迄下落・・・1000円の間を行ったり来たりしていますが、今年中に、再び、23000円台に到達して、更に上昇するのか、はたまた下落へ向かうのか・・・といった局面のようです。

・・・そう言えば、株価も・・・2008年のリーマン・ショックで、日経平均の10000円を割り込み、6000円台にまで、下落しましたね。

・・・コレも、冥ちゃん(冥王星)のなせるワザだと・・・どうなんでしょうかね?

そして、今度は、土星ちゃんと同居だもんなぁ・・・。

物凄いドラマティックな展開があるのか・・・ないのか・・・。

冥王星は、破壊と再生の星ってことですが・・・惑星から格下げされたらしいです・・・でも、破壊力は、パワーアップでしたね~~~。

根こそぎ持っていかれた感じですわ。

『なぎ倒せ~~~!』(←風の谷のナウシカ・オーム相手に巨神兵に火を吹かせるクシャナ殿下のセリフ)

クシャナ殿下・・・美人さんでしたね。



アルミニュウム

2017-12-19 00:11:20 | Weblog

今週、自動車車検の予定があるので、ちょこっと室内を整理しました・・・といっても、ダッシュボードの中だけなんですが・・・納税証明書を仕舞っておいたのを確認するためでした。

去年だか、一昨年だか、手許不如意(←ここ数年続いております)なので、以前、契約した掛金月々980円だったガン保険が、20年経過し、気が付くといつのまにか、倍以上の掛金になっていたので、解約しました。

その時に、保険会社さんから、いままで、ご契約あがりがとう・・・の粗品(ホント・・・20年くらい払っていたのに、この程度の粗品か・・・と内心思いましたが・・・)をいただき、それが、エマージェンシー・キットで、車や災害の時に利用できるこまごまとしたものが、何点か、入っているキットでした。

その中に、エマージェンシー・ブランケットという薄いアルミニュウムでできたフィルムが入っていて、もしかすると、コレは・・・と思い、掛け布団と毛布の間に挟んで、寝てみました。

相当・・・に、暖かいことが判明。

こんなウスッペラなフィルム1枚の断熱効果って・・・。

但し・・・エマージェンシーというだけあって、耐久性が殆どなく、1日の使用で、破れました。
(それでも、ここ数日氷点下の朝にも、薄い羽根布団1枚とシルク毛布だけで充分暖かでした)

そして、このエマージェンシー・ブランケットは、カシャカシャと煩いのが難点です。
そりゃあ・・・フィルムだもんなぁ・・・。

寝返りを打つたびに、カシャカシャ、グシャグシャと音を立て、そのたびごとに、裂けてくるし・・・。

3日間程、使って廃棄することにしました。

もう少し耐久性のあるアルミニュウム・シートを購入してみました。

冬場に使っていた布団よりも暖かいし・・、なにより軽い・・・。
体熱を逃さないので、電気等のエネルギーが要らない(・・・といっても、就寝するときは、温暖機器は一切使っていないのですが・・・)。

アルミニュウムは、以前、体内・・・とくに脳あたりに蓄積して、アルツハイマー病の原因とされるという説があって、アルマイトのユキヒラ鍋などは、あまり使用しない方がよい・・・みたいな風潮でしたが・・・。
現在は、否定されているようですが・・・。
また、ジャガイモなどにも多く含まれているということですが、自然界の物質ですからねぇ・・・。

どうなんでしょう?

それにつけても・・・アルミニュウム・・・侮り難し。



バレリーナと炬燵(コタツ)に入ったカンガルーのあかちゃん

2017-12-17 22:22:22 | 占術

寒い日曜日。

もう・・・完全に冬・・・ですかね?


昨日、バレエの演目である『瀕死の白鳥』について、少し書きました。

・・・で、本日は、いつも何気なくみている3枚並べられたカードから、1枚選択して、オラクル(御神託)を得るというYouTubeの占い番組で、選んだカードの絵柄は、バレリーナでした・・・。

何かのシンクロ?


日頃、バレリーナとは、全く縁がなくて、少女漫画のバレエ漫画もあまり好きではなかったのです。

・・・トゥシューズに画びょうが・・・???

このパターンは、結構古くて、私より、前の世代のストーリーだったかと思います。

少女漫画とバレエってのは、相性が良いみたいで。

でも、バレリーナになりたいと思ったことは、皆無でした。
なにやら、ヒトとしては無理のある反物理的な動きに、子供ながら、拒否感があったのかも知れず・・・というより、拙宅は、バレエなど鑑賞するような家庭ではなかったし、都心から離れているから、バレエの公演なんかもなかったし・・・?

ただ・・・それだけです。

何の意味もありません。


・・・で、再び、何の意味もないのですが・・・炬燵(コタツ)に入ったカンガルーの赤ちゃん・・・の夢をみました。

カンガルーの赤ちゃんが、布に包まれていて、顔だけだして、炬燵に入っていたのです。
可愛いというか・・・しかし・・・なんで、カンガルーなんだろう???と不思議に思いました。

カンガルーにも縁もゆかりもありませんでした。

縁があったとすれば、十数年前でしょうかね・・・。
母親に、カンガルー革のブーツを買ってもらいました。

・・・以外と高額なブーツで、柔らかく履きやすかったのを覚えています。
色は、ミルクココアのような色で、ほっこりした冬に合っていました。

それ以外には、動物園に行って、カンガルーを見た・・・という記憶もないですし。

何故にカンガルーの赤ちゃんが、炬燵に入っていたのでしょうかね???

私の脳は、いつもいつも、ヘンな謎かけをします。

夢占の解釈では、どうも『保護されたい・守られたい』と潜在意識???が、何か訴えているようなのですが。

なんだろう?防衛問題かなぁ・・・???とよくわからないハナシになりました(いつもですが・・・)。


瀕死の・・・についての、二題

2017-12-16 20:20:20 | Weblog

今月に入って、パソコンの電源が、頻繁に切断されるようになってきました。

冷却ファンも回ったり、止まったり・・・。
ファンの回転が止まると、静かになってよいのですが、いつ電源が落ちるかわからない状態です。

・・・いよいよかも・・・?

6年4カ月・・・パソコンの耐久年数のリミットなのか・・・。

寿命なんでしょうかね?

一説には、SONYタイマーが仕掛けてあるとか、ないとか・・・。
その時期になると、きちんと壊れる・・・凄い技術だ・・・もし、本当なら・・・。

私のパソコンは、VAIOくんですが、もうSONYじゃ作っていないみたいね。
大陸の家電メーカーに売却されたようです?

テレビのBRAVIAも1年経たないうちに、ハードディスクが、使えなくなりました。どうもクラッシュしたようです。

録画できない・・・。

修理の問合せにも、あまり丁寧とはいえない回答。


それにつけても・・・かつて、世界のSONY・・・といわれた、家電メーカー。

創始者の井深大氏のものづくりへ信念は・・・どうも、淘汰されてしまっているようです。


モノを作らなくなったSONY・・・?なのでしょうか。

今や、エンターティメント・・・映画などの娯楽、保険会社・・・そちらの方が、収益率がよいのかもしれません。


パソコンの瀕死・・・で、思い出しましたが(全く関係ありませんが)、バレエの演目で、『瀕死の白鳥』という作品がありますが、サン・サーンスのあの美しい曲が、どうして、瀕死の白鳥なのかなぁ・・・といつも思っておりました。

生きようともがく白鳥が、力尽きるまでを、約3分間で、演じる訳ですが、あのつま先立ちの不自然な踊りは、美しさ繊細さの極致です。

・・・しかし・・・たぶん、バレリーナも必死・・・バレリーナの足先の画像を検索すると・・・もう・・・物凄いコトになっているようです・・・。

容姿は、美しくとも、足先は、変形して、外反母趾どころの変形ではなさそうです。

やはり・・・物理的に不自然な踊りですからね・・・身体に無理が掛り、晩年は、歩行困難になるダンサーもいるらしいです。
似て非なるものかもしれませんが、中国の奇習『纏足(てんそく)』を思い出してしまいました。


全然、関連性のない瀕死二題でした・・・。




インコのブローチ②

2017-12-15 20:11:41 | 宝石
くもりがちで、寒い週末。

先月の中旬に発注したブローチが、やっと届きました。


形の違うもう一種類は、まだ未着。

ウチの姪と母の友人のお孫さん用、そして自分用に、各2種類×2個/合計4つ程、注文したのだけれど、せめて、クリスマス迄に間に合うとよいのですが・・・。

コレは、以前のブログにも記載しましたが、1日の違いで、価格が40%くらい値上がりしてしまったもの。

あれから、商品ページを、時々、のぞいてみるものの、値上がりしたあとは、『品切れ・入荷待ち』の表示はないので、売れていないのかもしれません。

消費者は、価格には、敏感だからな・・・。

値上がり前の価格を知らないひとは、気に入れば、購入するのかもしれませんが・・・。


ブローチは、可愛いです。

頭の先から尾羽の先まで、50mm弱。

羽と尾羽の色が、緑・赤・黄・青で、羽と胸には、透明なライン・ストーンがキラキラ。
フェイクパールは、タマゴかな?

値上げ後の価格でも、ちょっとしたプレゼントには、良さげなのですが・・・。

いかんせん・・・値上がり前の価格を知っているので・・・。

値上げ前の価格だからなのか・・・梱包は、以前と比べて、雑?な感じは、否めませんでした。

以前、同じ商品を購入した時には、可愛い小さなエアークッション付きの袋に入れて、発送してくれましたが、今回は、セロファンの袋だけでした。

服が、主流のショップですが、お値段の割には、見劣りがしない・・・というか、お値段以上と思えるモノも多く、また可愛らしいデザインが多くて、気に入っていたのです・・・。

(でも、殆ど、欠品だったりして、予約販売が多いみたいです。納期も長くて、プレゼント用など使う場合は、半年くらい前から、チェック、発注しないと間に合わないし、シーズンを先駆けて、注文しないと、使いたい季節に、届かないという・・・)

在庫を持たない・・・ということは、小売店にとっては、メリットが大きいけれど、お店としては、どうなんでしょう?

リアル・ショップではないようですし。

とにかく、デザインも変わったもの(言い方を変えると、ヘンテコ?なもの)も多いですし。

ストール、ブローチ、トップスなどは、安価なものは、安価で、なかなかですが、高いものは、普通以上に高額でして・・・。

コンセプトが、良くわからないですが、時々、チェックして、楽しんでいます。

コレ欲しいかな~~~?とか言って・・・。



冬の夜空で、また逢おう

2017-12-14 19:35:45 | 詩のような・・・?もの
 
流星雨の夜

氷片を含んだような冬の夜の風の中

星がひとつ南の空に消えていった・・・

オリオン座を横切り・・・


光の残像が、流星の尾となって

夜空の巨人・オリオンを横切り、冬の星王・シリウスに手を振る

さよなら・・・。

また、いつか・・・


今日は、消えていくけれど・・・

巨大な火球となって、流れていくけれど・・・。

下弦の月は、新月にむかって、やせて、やせて、消えゆくも・・・。


また再び、逢える日を夢にみて・・・。

さよなら・・・。

また、いつか・・・


冬の夜空で、オリオンとシリウスは、ずっと待っていてくれるだろう。

冬の夜空で、また逢おう。
冬の夜空で、また逢おう。

冬の夜空で・・・。




冬枯れ/ふたご座流星群

2017-12-13 19:35:23 | 自然・気象

めっきり寒くなってまいりました。

外は、もう冬枯れです。
先日の強風で、裏の雑木林の橡(くぬぎ)?の木の葉も飛ばされてしまい、春夏秋と我が部屋からは、空の面積がすくなかったのですが、今は、木の間から冬色の空・・・。


(↓10日前/使い回しですみません。)


冬枯れの風景・・・でした。


☆☆☆


そして、今夜は、ふたご座流星群極大だそうです。

22時頃、東の空を中心に、星が流れるそうです。

流星を初めてみたのは、6歳くらいの時で、夕方、遊んでいて、星が流れるのを、みたような記憶があります。
冬の夕方で、凧上げをしていていたのですが・・・よくよく考えると、何故に、暗いのに凧上げをしていたのか?説明できないのですが・・・。
もしかすると、なにかの記憶と取り違えているのかもしれませんが・・・。

そして、2001年の11月の終わり頃。

しし座流星群で、火球というのを初めてみました。

その頃は、前々職を去ることが決まっていて、御先真っ暗な気分でした。

御先は、相変わらず真っ暗なのですが、今年は、流れ星を見ることができるでしょうか?

夢占(ゆめうら)などでは、流れ星は、『凶』のようなのですが・・・?

みるひとによって、それぞれの意味が違うのが、『夢占』。

どうも、異動を暗示するようなのですが。


願い事、叶いますように・・・。




強風!注意報

2017-12-11 21:30:15 | 自然・気象

宵のうちから、風が出てきました。

かなり強い北西風。


昼間は、16℃と暖かったのは、冬のフェイント?
油断をさせておいて、冬は、まだだよ・・・なんて、言っておきながら。


気象情報では、明日は、日本海側を中心に、荒れ模様らしいです。

裏の雑木林では、枯葉の乱舞。

バサバサと飛んでいます。

暗くなっても・・・。
木々が、風に煽られる音がして、風も、ゴウゴウと音を立てています。

冬になって、西高東低の気圧配置になって、等圧線の間隔が狭くなってくると、強風になる・・・ってことで、殆ど、毎日、強風が吹いておりました。


最近・・・冬場に、あまり風が吹かなくなったなぁ・・・なんて、思い始めて、十年くらい経ったかもしれません。

明日の通勤時には、止んでいるとよいですね。

暖かくしてお休み下さい・・・。




この寒空に・・・。

2017-12-10 21:21:21 | Weblog

明け方は、氷点下に・・・。

冬本番・・・。


本日は、かつての会社の友達と市内で、ランチ。

午前10時半頃、自宅を出ました。


外は、まだ気温10℃に届かず・・・。

12月ですから、さすがに・・・寒いです。

寒いハズなのですが・・・。

私の前を走るローバー・ミニというか、ミニ・クーパーというか・・・(どっちだか、わかんないケド・・・)
オープン・カー仕様で、幌を外しておりました・・・。
運転席は、男性で、助手席は、女性でした。

この寒空に・・・。

寒くは、無いのか・・・と、素朴にそう思いました。

天気は良いし、そりゃ、オープンでもいいんだけどさ・・・。

なんだか、見ている方が、寒かったりして。

だって・・・。外を歩いている人の中には、ダウン・コートの人だっていたよ???


関東地方でも、内陸部で、オープン・カーって、あまり売れないのではないか・・・と思います。

冬は、極寒だし、夏は、猛暑で。

冬は、時雨も多いし、雪は、ひと冬で2,3回くらいだけれど、数年に一度は、大雪になるし。

そして、夏は、雷雨も多いからな・・・。

オープン・カーよりは、フツーの乗用車を購入するのではないかと・・・。


フランスとかイタリアとか、スペインとか、ギリシャとかの地中海性気候の地域とか、カリフォルニアとかロサンジェルスとかのアメリカ西海岸とか・・・あまり降雨の頻繁でない土地だったら、オープン・カーでもいいんだけどさ・・・。

それにつけても・・・この寒空に、オープン・カーの幌を外してさ・・・。

風邪ひかないようね・・・なんて、思った次第。